姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

親父が新しく家族を増やしました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
関東では大雪の予報も出ていたようですが、予報に反して雪は少なかったようですね。大きな混乱もなかったようで一安心です。まだ路面の凍結の心配はあるみたいなので運転等気を付けましょう。

 

うちには2頭の犬がいます。

 

昔から犬が居る環境に育ちました。物心ついた頃にはアイヌ犬が居て、その後もゴールデンレトリバーラブラドールレトリバーと続いてて、犬がいない時期は2~3年ほどやと思います。10年ほど前までは1頭だけやったんですが、親父が知り合いからミニチュアダックスをもらってきて2頭飼いになりました。
昨年4月にラブラドールの「メイ」が死んでしまって1頭になったのも束の間で、1週間ほどで近所の家で飼えなくなってしまった柴犬の「もも」を引き取って2頭に戻りました。
メイがいなくなってしまったのは寂しいけどすぐにももが来てくれて家族一同ホッとしました。

 

頭目の家族が増えました。

 

先日、ずっとうちの犬の面倒を診てもらっている獣医さんがうちに1頭の柴犬を連れてきました。どうやら親父が家族には何の相談もなく引き取る話をまとめてしまったようです。前に「くー」を引き取った時も同じような状況やったので母も私も「またか」って思ったんですが、決まってしまったのならもううちの子です。
まだ名前も決まってないんですが、今いる2頭と仲良くなれるように少しずつ慣れさせないとです。
まだうちに来て2日ほどですが、「くー」とはもう仲良くなったようでケージに一緒に入れても喧嘩もしないようになりました。まだ「もも」には近付いたら吠えられていますが、一緒にいる時間が長くなれば慣れてくるんじゃないかと思います。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190210204121j:image

 

散歩や世話は小型犬の方がやりやすいですね。

 

「くー」が来るまで中型~大型犬しか飼った事がなかったんですが、彼らは力が強いんですよねぇ。私は問題ないんですが、弟や母が世話をしようとすると力負けしてしまう事があったんです。ある程度躾はしていても興味があると引っ張って行ってしまうんですよね。
しかし小型犬を飼ってみると世話が楽なんですよねぇ。好奇心旺盛でちょろちょろするけど力はそれほどでもないので引っ張られても引き戻せるんです。
私自身の好みは大型犬なんですが飼ってみると小型犬もいいものですね。
早いとこ名前を決めてやらないとです。