姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

人間ドックの結果を聞きに行ってきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
あと1時間降り出しが遅かったらその現場が終わるっていう時に限って雨が降り出すんですよねぇ。しかもその現場がかなり遠方となると残念でなりません。ポツポツ程度やったら続けてするんですが、しばらく粘ったものの雨足も強くなるばかりやったので諦めて帰ってきました。また1時間半かけて現場に行かないとです。

 

人間ドックの結果が出ました。

 

先月、人間ドックに行ってきたんです。40歳になったからそろそろ一度きちんと検査しておいた方がいいかなって思ってたのに忙しさにかまけて1年以上行けていなかったのでやっと行けてホッとしました。
自分でスケジュールを考えているとなかなか予約を取れないんですよねぇ。ついつい仕事を優先してしまって。そこで嫁さんに私の予定が入っている日以外で予約を入れてもらって無理矢理行ってきたんです。
40歳を超えるといろいろと体にもガタが来るって話も聞くし、人間ドックに行ったおかげで大きな病気を早期に発見できたという事例もあるのでちゃんと調べたかったんですよね。

 

結果が出るのに3週間かかるそうです。

 

人間ドックを受けたのは2月の第2週くらいやったんですが、結果が出たのは今週の頭でした。結果が出るのに3週間もかかるという事です。まぁ、胃のピロリ菌検査やB型、C型肝炎ウィルスの検査、胃のバリウム検査などなど半日かけてちょっと詳細に検査してもらったので、仕方ないのかもしれません。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190306185222j:image
バリウムは2回目でしたが、以前飲んだ時よりも入念にグルグルされたのでかなりキツかったです。飲まないといけないバリウムの量も多かったし、膨らみが足りないって言われて炭酸追加で飲んだらお腹パンパンになりました。
まだ胃カメラは飲んだ事ないので、次は胃カメラにもチャレンジしてみようかなぁ。

 

大きな異常は見つからなかったようです。

 

検査の結果としては胃がんの原因となるピロリ菌や肝臓がんの原因となるB型、C型肝炎ウィルスには感染していませんでした。それ以外の項目も大きな異常と言える異常もなかったようで一安心です。
しかし、血液検査で中性脂肪の数値がかなり大きかったので、注意しないといけないと言われました。体重も平均よりもかなり重いし腹囲も大きいのでダイエットの必要があると言われてしまいました。まぁ、それは受診する前から自分で分かっていた事なんですが。
会議や勉強会とその懇親会などが続くとどうしても不摂生になりがちな上に日常生活でも気を付けていないとついつい食べ過ぎてしまうんですよね。
本気でダイエットを考えないといけない時期がきたという事かもしれません。