姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

いくつになっても好きなモノはかわりません。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
修理工事の現場で作業していると作業内容によっては物凄く埃まみれになる事があります。土葺きの古い瓦の現場では特にそうなります。全部綺麗にめくってしまうなら埃まみれになるのは1日で済むんですが、修理の時には部分的に触るので作業している間はずっとなんですよねぇ。スギ花粉が落ち着いて多少鼻水も目の痒みもマシになったはずやのに埃のせいで相変わらず鼻水と目の異物感です。

 

初代ガンダムが再放送されるんです。

 

先日、NHKでガンダムの製作秘話が特集されたと思ったら4月末からはNHKの地上波で「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」が放送されるという予告まであってかなりテンション上がりました。観たいなぁって思いながらなかなか観れていなかくてレンタルしようかどうしようかと迷っていた所なので嬉しいです。
そして先日、兵庫県のローカルテレビで初代の「機動戦士ガンダム」が再放送されるという事を知りました。画質も絵のクオリティも今とは比べ物にならないけど、それでもやっぱり初代は特別ですね。

 

今年で40周年になるんです。

 

機動戦士ガンダム」は初代の本放送が1979年やったので、今年が40周年になるんですね。同じ時間軸での続編だけでなく、完全に別の物語なども含めて相当な数の作品群として広がりを見せていて、今でもまだ新しい作品が出てるんですよねぇ。
それこそいい歳した大人がいつまでもガンダムって言ってるのもどうかと20代の初めの頃は思ったりしたんですが、同年代の人にファンが多くて同じように未だにガンダムが楽しくてガンプラ作ったりしてて嬉しいですね。
今では好きなものは好きでいいかなって開き直っています。

 

CD買っちゃいました。

 

ガンダムというとまず思い浮かぶのはガンプラ(プラモデル)やけど、プラモは作りかけのまま放置してるモノもあるし、なかなか集中して作る時間が取れない事もあって、今は買うのを我慢しています。その代わりにアニメの主題歌などを集めたCDを買ってしまいました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190404215148j:image
なんとなくAmazon見てたら発売直前の40周年記念のアルバムを見つけてしまったんです。これまでもボーカルコレクション的なCDは出てたんですが、40年の集大成なアルバムなんです。昔はいかにもアニメの主題歌って曲が多かったんですが、最近はJ-POPのアーティストが歌ってる事もあって、ガンダムを知らない人でも聞いた事がある曲も多いんですよねぇ。
これでまたドライブが楽しくなります。