姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

せっかくライトアップしてるのに人がいないのが勿体ない。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は小学校の入学式やったみたいです。現場で仕事してたら両親と一緒に学校に行って、帰ってくる新一年生の姿を何組も見かけました。自分の入学式で記憶にあるのは高専の時と大学の時ですね。小学校はもちろん、中学校の入学式も記憶にありません。卒業式もほとんど記憶にないんですよねぇ。

 

地元の神社は桜が綺麗なんです。

 

私が通っていた保育園は家の近所の神社に併設されていたんですが、今はもう廃園になってしまいました。が、建物も園庭もそのまま残っているんです。そしてその園庭の周囲にはたくさんの桜が植わっています。
私の父が小さい頃には園庭があったそうで、その頃から今と変わらない高さやったらしいので、かれこれ60年以上も毎年見事な花を咲かせている事になります。ソメイヨシノの寿命は60年という説もあったので大丈夫かと心配してたんですが、どうやら60年っていうのは全くなにも対策を取らないままやった時の話だそうです。
きちんと剪定したり防虫剤などを使うと寿命は延びるようで、樹齢100年以上のソメイヨシノもたくさんあるみたいですね。

 

いろいろなイベントが企画されています。

 

そこの神社では昔は秋祭りと盆踊りくらいしかやってなかったんですが、最近では新嘗祭や節分、大晦日の竹灯籠など四季折々のイベントをやるようになりました。
桜の時期には夜にライトアップをするようになったのも最近です。選挙の時期と被ってしまうので何年かに1回は選挙の掲示板が設置されてしまうので、写真を撮ろうとしたら映り込んでしまうのが残念なんですが。
ドローンを使い出した去年、満開の桜を空撮してみたらめちゃくちゃ綺麗やったので、今年もチャレンジしてるんですが、今年は昨年よりも1週間くらい満開になるのが遅くて、なんどか空撮してるけどなかなか去年を超える写真が撮れてないんですよねぇ。

 

ライトアップを見に行ったのに誰もいないんです。

 

もともとライトアップは今月の6日までの予定やったんですが、なかなか満開にならなかった事もあって、「散りそめ」まで延期する事になったそうです。「散りそめ」って言葉に聴き馴染みがなかったのでいつまで延期なのか一瞬分かりませんでしたが、とりあえず早目に見に行かないとって思って、今日行ってみたんです。
人が多いかもなぁって思って行ったのにだ~れもいなくて嫁さんと2人で独占してきました。めっちゃ綺麗にライトアップされてるのに見る人が少ないのって勿体ないですよねぇ。もっと告知してたくさんの人に見てもらうようにしたらいいのにって思います。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190408222207j:image