姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

はじめて上陸した沖縄は曇り時々雨でした。

こんばんは。

姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。

普段、移動で乗る乗り物といえば自動車か電車くらいです。たまに自転車やバイクに乗る事もありますが、船は淡路島へ行く時にフェリーにはよく乗ってたけど、廃止になってからはあまり乗る事はないし、飛行機は本当に数えられるくらいしか乗った事がありません。現在、そんな滅多に乗らない乗り物に乗って旅しています。

飛行機や新幹線で移動する事が少なかったんです。

今でこそ年に何回かは旅行に行くようになっていますが、昔は家族旅行に年に1回行くかどうかくらいやったんですよね。

それも移動はほぼ車やったので、遠出するようになったのは20歳を過ぎてからなんです。

飛行機に初めて乗ったのも20歳の時やったし、新幹線で移動する事も5年に1回あったらいい方でした。今は年に何回か新幹線に乗ってる事を思うとすごい変化です。

だから大学進学で愛知県に行った時に帰省の時に新幹線に乗るのがスゴイ事やって思っていました。

沖縄には今まで来るチャンスがなかったんです。

北海道は学生時代に北海道在住の友人が居て、時間が充分ある時期やったので遊びに行った事があるんですが、沖縄の友人は社会人になってから出来た事もあってなかなか遊びに来るチャンスがないままやったんです。いい所やってのは色んな情報から分かってたし、行ってみたい場所ではあったんですが、なかなか来れてなかったんですが、この度やっと訪れる事が出来ました。

季節的にハイシーズンでなかった事とLCCを利用した事もあってかなり安価に来る事が出来たのも良かったです。

1泊2日の強行軍は朝から大変です。

もっと余裕があれば2泊とか3泊してゆっくり旅を楽しみたい所なんですが、仕事の都合上そういうわけにも行かなかったので、今回は1泊2日の強行軍になりました。

朝4時に起きて5時に駅に集合して神戸空港へ。7時50分の飛行機に乗って那覇空港へ到着したのは10時です。

姫路を出たのが早朝という事もあってめっちゃ寒かったんですが、きっと沖縄はあったかいに違いないと思ってたら意外と涼しくてびっくりでした。天気が悪くて雨がパラついていたから余計にそうかんじたのかもしれません。

それでも姫路から着てきた上着を脱いでも問題なかったので、やっぱり沖縄はあったかいんですね。

宿泊は那覇ではなかったんですが、移動の船まで時間がたっぷりあったので国際通りを散策して、昼食にステーキ屋さんでたっぶりの肉を頂きました。

全部書くとめっちゃ長くなるので次回に続きます。