姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

お酒を飲んでいると時間の感覚が狂います。

こんばんは。

姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。

昨日の夕方くらいから急に冷え込んできました。今日の日中もお日様が出てる間はあったかいのに日陰に入ると寒くて寒暖差でクシャミ連発してしまいました。

そんな中、事務所の屋根では鳩が連なっているんです。田植えシーズンを前に苗の準備を親父が始めたので、それを狙ってるんですよね。

稲刈りのシーズンは彼らにとってうちはビュッフェ会場のようです。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190427235303j:image

 

お酒を飲んでいても我を忘れる事はありません。

 

今日は神戸まで会議に出てきました。今帰りの電車です。普段はそこそこな時間で帰れるように気を張ってるんですが、久し振りに遅くなってしまいました。

基本的にお酒飲んでても酔っ払って記憶をなくす事はありません。それなりに食べながら飲むのと、酔うと眠くなってしまうんです。

お酒飲むとすぐに顔が赤くなるので飲んでいるのはすぐに分かるみたいですが、呂律が回らなくなったりとか暴れたりとかっていう分かりやすい酔い方はしない方らしいんですよね。

 

 

お酒を飲むと時間が早く進みます。

 

それでも楽しくないお酒を飲んだ時はビール1杯で気持ち悪くなって吐いてしまう事もあるんですが、楽しいお酒の時はかなり長時間飲んでしまいます。

もっとも時間は長くても量はそれほどではなくて程々で水とかお茶を飲んで血中アルコール濃度を下げるようにしています。

だからよく「もっと飲めるやろ」って言われてしまうんですよねぇ。でも飲んでる時は楽しいんです。あんまり楽しんでるようには見えないらしいですが、楽しくお酒を飲むと時間が進むのが早いって感じるくらいには楽しんでるんですよねぇ。

 

家では気が抜けてしまいます。

 

ちなみに家で飲むと缶ビール1本でヘロヘロになって寝てしまうくらい弱いです。外で飲む時は気を張ってるからか、酔わないんですが、家で飲むと気が抜けるのかいつでも寝れるという油断なのか、酔いが回り易いんですよね。

家に帰らないといけないって思わなくていいというのも大きいかもしれません。

毎月のように会議の後の懇親会とかがあってお酒を飲まない週はないくらいやけど、「早く終わらへんかなぁ」って思いながらお酒飲むよりは「気が付いたらこんな時間やった!」っていうお酒の方が美味しいし楽しいですよな。