姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

連休中の郵便物は今日だけ配達なんです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先日、神戸で用事があって元町駅を利用した時に「兵庫五国」のポスターを見かけました。「うちのとこでは」という県民性漫画に出てくる兵庫県を擬人化したキャラクターが居るんですが、基本は一都道府県に1人のキャラクターが兵庫県だけは5人居るんです。それだけ多様性のある県って事ですね。姫路は「播磨」として描かれています。祭りが盛んなのでそれがネタとして使われていますが、思わず笑ってしまいました。兵庫県の他のキャラクターとか他の都道府県のキャラクターもいい味を出してるので興味がある方は一度手に取ってみてください。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190502221952j:image

 

久し振りに郵便物が届いていました。

 

今年のGWは10連休という事もあって、4月26日から今日まで郵便物の配達がありませんでした。しかし流石に10日間も配達しないというわけにはいかないとの配慮からかGWの中間である今日は郵便物の配達があったようです。
会社宛ての書類があるので、配達物がない日の方が珍しいのでこんなに長い間何も来ないというのはなんか変な感じがします。
そう言えば郵便配達の局員さんのバイクが走ってるのを見たのも久し振りでした。あまり意識してなかったけど、見かけないと寂しいものです。

 

宅配便もほとんど休みになっています。

 

郵便物だけじゃなくて荷物の配送とか宅配便もほとんどの会社がGW中の配送を休止しているようです。仕事で少量の瓦を送ってもらう時などは宅配便をよく使うし、瓦や他の材料を運んでくれている運送会社もお休みになっています。
連休中でも仕事をしている工事店がほとんどなんですが、材料がなくて工事が進まないという事態を防ぐために連休前には会社に届くように手配していたんです。
それでも元々運送業者の人手不足もあって、台風以降の材料の手配は大変でした。

 

次の配達は連休明けになるんですね。

 

私個人宛に私信が届く事はもうほとんどないんですが、会社宛てに届く請求書などは手元に届くのが遅くなると支払いの手続きに影響が出てくるので、こんな風に配達がない日があるのは困りますね。
会社からお客さんに出しているDMや取引先に送付する書類などももしかしたら連休明けの配達になるのかもしれません。
インターネットやスマホの普及で個人同士のやり取りは激減してしまったけど、もうちょっとアナログなやり取りを見直して、配達されている間の時間を楽しむ余裕を持つのも面白いと思います。って言いながら私信を出すのも年賀状くらいになってしまったのでまずは1ヶ月に1通でも私信を出すようにしたいなぁ。