姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

遅ればせながら当社もゴールデンウィークに突入します。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
GWも後半戦に入りました。中盤までは仕事をしている人も多かったようで、高速道路の車も比較的トラックとか軽トラが多かったように思います。それが昨日の夜くらいからやたらと渋滞の情報が入るようになりました。行楽へ向かう車が増えたのが原因ですかね。

 

例年通りであれば今日から連休です。

 

例年であればGWのスタートは5月3日、つまり今日からです。4月29日の昭和の日の休みが土日に絡んでいても3連休のあとに平日が入って、その後にまた3連休とか4連休になるからです。その平日に有給休暇などを入れて連休にする人もいるかもしれませんが、カレンダー上では1週間以上の休みになる事はありません。
それでも4月後半をGWのスタートと考える人は多いですが、当社では連休といえば5月3日の憲法記念日からです。

 

工事の進捗次第ではズラす事もあります。

 

GWだけでなく、お盆や年末年始に近い仕事の場合、後1日仕事したら工事が完了するという場合もあります。そういう時には休日でも1日仕事をして現場を完了させてしまってから休みにして連休明けを1日後ろにズラす事もあります。
また、現場が終わらない場合には現場に入る職人さんに交代で休みを取ってもらって出来るだけ現場を進めるという策をとっていた時期もあります。
最近はそこまで仕事が集中する事もなかったので、カレンダー通りの休みが取れる事が多かったんですが(土曜日は仕事してます)、今年は現場がかなり立て込んでいたのでなかなか休みに入れませんでした。結局現場を完了させる事が出来なかったんですが。

 

明日から3連休になります。

 

終わらなかった現場も含めてまだまだ仕事はいろいろあるんですが、全部終わってからって考えるといつまで経っても休みが取れないので、お客さんにお願いして明日から3日間はお休みを頂きました。
会社の事務所は事務員さんは休みにしていますが、父や母、嫁さんがたまに事務所に入って工事に伴う事務処理をしてもらっています。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190503204525j:image
今年はなかなか休みを確定させる事が出来なかったので遠出の計画はせずに地元の近場でのんびり過ごす3日間になりそうです。
今年は特に10連休の影響もあってどこに行っても渋滞に捕まりそうなので運転で消耗するよりはゆっくりしようという結論になったんです。遠出するのはまた日を改めて計画する事にします。