姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

初めて競輪に行ってみました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
連休初日、地元をうろうろしたんですが、めちゃくちゃ車が少ないんです。道路を走ってる車もバイパスや高速道路は多いんですが、一般道ははっきりと分かるくらい少なくて普段渋滞している所がスイスイでした。飲食店の駐車場の車も少ないし、夕食を食べに入ったお店でもコアタイムやというのに待ち時間なしで入れたんです。連休やからみんな出かけてしまったんでしょうねぇ。
あ、でもパチンコ屋さんだけは物凄い車の数でした。貯金する人が多いみたいです。

 

姫路には競馬場はあるけど競艇場と競輪場はありません。

 

姫路市には競馬場があります。長い事工事してたりして地方競馬も開催されていなくて、場外馬券場だけが機能していたんですが、最近工事も終了して近々、また馬が走るようになるという話を聞きました。
でも競艇場も競輪場もありません。競艇舟券を買うボートピアは昔から姫路の駅近くにありましたが、競輪の車券を買う所はこれまでなかったんです。
全国的に見ても全ての公営ギャンブルが揃っている県は少ないので市の単位でいえば当然ですね。兵庫県ではオートレース場はないし、甲子園にあった競輪場も2002年には廃止されてしまったようです。

 

公営ギャンブルでも知名度には差があります。

 

公営ギャンブルと言うと競馬、競艇、競輪、オートレースの4つですね。でも同じ公営ギャンブルでも競馬はテレビなどで見た事ある人は多いかもしれませんが、競輪やオートレースは映像を見た事ある人はかなり少ないんじゃないかと思います。
私も競馬や競艇は生で見た事ありますが競輪とオートレースはちゃんと見た事ありませんでした。それくらい知名度には差があります。

姫路に競輪を観戦する施設が出来ました。

 

競馬場を始めとした公営ギャンブルはなんとなくおじさんの集まる所というイメージが強くて近寄り難い雰囲気やったんですが、最近は少しずつ女性が入りやすい施設が増えてきています。姫路に昨年の10月に出来た「サテライト姫路」もそんな施設の1つですね。全国で開催されている競輪の車券を買う事が出来るだけでなく、個別ブースでゆっくりと観戦できたり、VIPルームがあったりするんです。
先日、無料でVIPルームを使える招待券と合計で2000円分の車券を購入出来るサービス券を頂いたので活用してみました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190504214656j:image
結果、ほぼ丸1日楽しめた上に一切お金を使わずに競輪を楽しめました。2000円分の車券購入補助と的中したお金とで1レース500円を9レース分買えてしまったんです。あれこれ相談しながら予想するのも楽しいし、予想したレースを見るのも新鮮で夫婦で夕方まで満喫してきました。
VIPルームを使うにはそこそこ高い料金を払わないといけないのでしょっちゅうは行けないけど、競輪がどういうものか分かったのでまた機会があればやりたいです。