姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

無関心は無感動に繋がってしまいます。いろんな事に興味を持ちましょう。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日、今日とめちゃくちゃ暑かったですね。暑くて暑くて仕事しながら水分補給してたら1人で4リットルほど飲んでいました。5月にこれだけ水分補給したのは初めてかもしれません。用意してたから良かったけど、用意してなかったら熱中症になってたのは確実ですね。これからこんな日が増えてくると思うので今年もしっかり対策しないとです。

 

空を見上げたらヘリが編隊を組んでいました。

 

昨日、今日と同じ現場で作業していたんですが、遠くからヘリコプターの音が聞こえてくるんです。見上げても豆粒くらいにしか見えないくらい遠いのに音だけが届いてるので、自衛隊のヘリかな?ってしばらく見ていたらその通りやったんですが、1機だけではありませんでした。
4機の普通(?)のヘリと1機の大型輸送ヘリの5機が編隊を組んで旋回していたんです。それも何度か同じルートを通って旋回していたので編隊飛行訓練でもしていたのかもしれません。
気になって見てたんですが、休憩時間にその話をしたら全く気付かなかったとの事です。

 

興味がないと気付けないものなんですね。

 

私はバイクも好きやし車もそこそこ、自衛隊も好きなので現場の近くでちょっと音が違う車やバイクが走っていると確認したくなるし、空から音が聞こえてくると見上げて探してしまいます。
特に航空機関係は遠くから音が聞こえてきて探しやすくて、それに気付かないはずがないと思ってたんですが、興味がなかったらそもそも音にも気付かないんですね。言われて初めてその音がヘリの音やと気付いたようです。
以前、コンビニのコーヒーにオマケでブルーインパルス食玩が付いた時には即買いしたんですが、一緒にコンビニに入っていた友人は気付いてなくて「そんなん売ってた?」って言われた事があります。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190511214048j:image

 

認識した瞬間からよく見かけるようになりますね。

 

そういえばテレビのCMとか屋外の広告とかでもそうですが、普通にしていたら流していて気付かないけど、何かのきっかけで興味を持った瞬間からやたらと見かけるようになったりしますね。
気付くまではそこにあっても存在しないのと同じって事ですね。タレントさんでも好きになって調べてみたらずっと観ていた番組のシリーズに出演していたりしてびっくりする事があります。
生でお芝居を観るようになってから、テレビドラマの主役級以外の俳優さんに目が行くようになったのも同じ理屈ですかね。