姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

紅茶も緑茶も好きなので暑くなると水出しで飲んでいます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先日出掛けた時にVR体験をやっているところに出くわしました。最近のVRはめちゃくちゃリアルになっていると言うのはテレビでも紹介されているし人伝にも聞くので体験してみたいって思っていたんですが、体験している姿を外から見ているとそれももうちょっと待ってみようかなって思ってしまいます。でっかいゴーグルをつけてあっちこっちをキョロキョロしているんですよね。知らない人が見ると何もないところをオロオロとしてるようにしか見えないんですよねぇ。
アニメなどで見るフルダイブ型に早く登場して欲しいものです。

 

暑くなってくると冷たい緑茶が美味しくなります。

 

寒い時期には毎日のようにお湯を沸かして緑茶を淹れていたんですが、あったかくなってくるとそれも少しずつ減ってきます。あったかいお茶は美味しいけど汗かく陽気ではなかなか飲めないんですよね。
もっと暑くなってきたら氷を使って緑茶を冷たくして飲んだり、真夏には水出しで淹れて冷蔵庫に常備するようにしています。麦茶もいいけど緑茶の清涼感が暑い時期にはちょうどいいんですよね。

 

コーヒーも好きやけど紅茶の方が好きです。

 

基本的にコーヒーも紅茶も好きなんですが、毎朝飲んでいるのはコーヒーです。ゆっくり紅茶を淹れる時間的余裕がないのと、バリスタなどで簡単にコーヒーを淹れる事が出来るのがその理由です。
でもどっちが好きかというと紅茶の方が好きなんですよねぇ。だから家でゆっくりする時とか特別な時間を過ごす時は紅茶にしています。
最近はコンビニで売っているコーヒーも紅茶もかなり美味しくなってきてるので茶葉ではなくペットボトルのものを買う事も増えてきたんですが、茶葉を使ってゆっくりお茶を淹れて楽しむ時間もいいものです。

 

冷たい紅茶も美味しいです。

 

紅茶は冷やすと香りが薄くなってしまう事があるので、冷たくして飲む時にはアイスに向いた茶葉を選ばないといけないんですが、上手に美味しいアイスティーを淹れる事が出来ると嬉しくなりますね。
1リットルくらい作ってもあっという間に飲んでしまうし、仕事でバタバタしてるとなかなかお茶を淹れる時間も作れないのでたまにしか出来ませんが。
コーヒーでも紅茶でもゆっくりと楽しめる時間があるのが一番ですね。
先日、お店で見つけてしまって衝動買いしたチャイのセットなんかは特にゆっくり飲まないと勿体ないですしね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190512220823j:image