姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

自分が関わった建物がテレビで取り上げられると嬉しいですね。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
雨が降って少し気温が落ち着いたのはいいんですが、一気に下がってしまってむしろ肌寒いくらいになってしまいました。気温が上がっていなければ平年通りか平年より少し高い程度で湿度もそれほど高くないので過ごしやすいはずなんですよねぇ。明日の朝はもっと気温が下がるとの予報が出てるので風邪をひかないように気を付けないとですね。

 

瓦組合で土塀修復のワークショップをやっています。

 

昨年は台風の影響で1度しか開催出来なかったんですが、ここ数年は毎年、福崎町の旧小國家診療所という登録文化財の建物で土塀修復のワークショップをやっています。もともとはヘリテージマネージャーの講習の同期やった浦さんに誘われて建物の修繕や活用に関わらせてもらったのが最初です。
その後、診療所の屋根の葺き替えをさせて頂いたり、土塀を修復する相談をされたりしました。その時に瓦組合の青年部でワークショップをやってみてはどうかという話になったんです。
土塀は敷地をぐるっと取り囲んでいるので、1年や2年では終わりません。4年くらい前からスタートしてこれまで年に2回~3回開催してきました。

 

長屋門では農家レストランがオープンしました。

 

関わった当初はまだ活用法も決まっておらず、使っていない建物ばかりやったんですが、この数年で診療所では漢方やマッサージのサロンがオープンし、長屋門も改修されて農家レストランがオープンしたんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190529212811j:image
相談を受けていろいろ考えていたりはしたんですが、なかなか「コレ!」という案が浮かばなくて古民家の活用の難しさを実感していたところなんですが、現当主の山田さんの熱意で次々と活用に参加したいって方が集まっています。

 

NHKの番組に取り上げられます。

 

その旧小國家診療所の長屋門農家レストランがNHKで取り上げられる事になりました。番組は「ふるカフェ系 ハルさんの休日」で放送日は6月6日の木曜日です。21時からの30分番組です。
今回の事で取り上げられる前から夫婦でこの番組のファンやったので取り上げられる事が決まったという連絡を受けた時はめちゃくちゃ嬉しかったです。
残念ながら私は出演する事は叶いませんでしたが、2日間の撮影のうち初日の撮影を見学させてもらったり、少しだけ建物に対しての説明をさせてもらったりしたので今から放映日が楽しみです。
GWには農家レストラン「ことほぎ」のランチを食べる事も出来たけど、放映されたらまた一層人気が出るかもしれません。