姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

蚊取り線香の匂いがすると夏やなぁって思います。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
近所の川は毎年蛍がたくさん飛び交うので今の時期は暗くなってから散歩する事にしています。たいていは近所の人から蛍の話を聞いて、「もうそんな時期か」って散歩に行く事にするんですが、今年はなかなかそんな話がなくて、でもそろそろのはずやから散歩に行ってみる事にしました。
そしたらもうかなりたくさん飛び回っていて、今年は三脚にいいカメラをセットして撮影している人までいました。ちょっと有名になってきたのかも。梅雨入りして雨が多くなると流されてしまうので楽しめるのはもう少しですね。
なんとかスマホで蛍の撮影に成功しました。嫁さんの手に止まった蛍ですが・・・。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190605214926j:image

 

去年は暑すぎて蚊に食われる回数が少なかったんです。

 

外で仕事してるからか、毎年夏は蚊との戦いです。特に休憩時間は汗かいてて涼しい場所に行くので大量に寄ってきて、虫よけスプレーしててもどこかしら食われていました。蚊取り線香と虫よけスプレーの併用でも完璧には防げないのがしんどいところです。
それが去年の夏はほとんど蚊の被害がありませんでした。どうやら蚊も暑すぎると活性が低下するらしく、人間もバテてたけど蚊もバテていたみたいです。蚊と戦わなくて良い休憩時間というのはかなり有難かったですね。

 

寝ている時に耳元で羽音がすると寝付けなくなります。

 

家の中でもどこからか蚊が入ってきて気が付かないうちに食われています。特に暑くて寝付けない時に耳元で「ぷ~ん」って言われるとますます寝付けなくなりますよね。
昔は「ノーマット」とかも使っていたけど、今は蚊取り線香を愛用しています。なんとなくシート式のとか液体式の「ノーマット」よりも蚊取り線香の方が効く気がするんですよねぇ。
多分、人間でも煙たいって思うくらいやから蚊にも効果があるに違いないって思い込みですが。

 

業務用の強力なものもあります。

 

蚊取り線香というと緑色のモノを思い浮かべますが、赤いものがあるってご存知ですか??林業などに従事している人が使っているモノで普通の蚊取り線香よりもかなり強い効能を持っているそうなんです。
ネットとかちょっと大きいホームセンターに行ったら売ってるそうで、そういうものがあると知った時に買いに行かねばって思いながら、前の年の残りを使っているうちにうっかり忘れて普通の緑色のものを買ってしまうという事を繰り返しています。
今年こそは強力なのを買って試してみないとです。