姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

トライやるウィーク、無事終了しました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
ドローンに関する法律が新しく成立したようですね。内容的には飲酒時の操縦禁止と違反にたいする罰則が追加されたようです。でも飲酒して操縦したらいけないって凄く当たり前の事な気がするんですよねぇ。多分、BBQなどでお酒飲んだ勢いで飛行させて事故を起こしたとかそんなのが続いたのが原因でしょうねぇ。

 

本日、5日間のトライやるウィークが終了しました。

 

トライやるウィークは月曜から金曜までの5日間の日程で開催されています。当社の校区の中学校の開催期間は6月10日から14日まで。つまり今日が最終日でした。今年は5日間雨天気に恵まれて雨で現場が休みになる事もありませんでした。
毎年今の時期なので梅雨入り直後で期間中に必ず1日は雨が降ってるので今年みたいに天気に恵まれるのは珍しいです。

生徒が帰った直後に雨が降り出しました。

 

今日の生徒たちの作業は現場の後片付けと事務所の草引きとポスティングするチラシの袋詰めでした。現場での作業がメインの会社なのでなんとか現場作業を経験してもらおうとあちこちの現場に連れて行ったんですが、仕事は現場での作業だけでなく事務所での仕事も経験してもらえてよかったです。
そして今日の作業が全て終了してトライやるウィーク終了となって生徒たちが帰ったらすぐに空が暗くなって雨が降り出しました。今年の生徒たちは晴れ男やったのかもしれませんね。(笑)

 

ドローンのデモ飛行に目を輝かせていました。

 

そういえばドローンを導入して2度目のトライやるウィークで昨年も期間中にドローンのデモ飛行をして記念撮影をしました。今年もそのつもりで予定していたんですが、なかなかそんな時間が取れなくて、結局最終日になってしまいました。
それでもドローンを見ている生徒たちの目が輝いているのを見ると、こちらも嬉しくなってきます。やっぱり男の子ですねぇ。今回のトライやる期間中であんなに目を輝かせていたのはトラックの荷台に上がってハンマーを使って瓦を壊していいといった時とドローンの時の2回だけです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190109000336j:plain



他の時が楽しくなさそうやったわけじゃないんですが、明らかにその2回だけは興味の持ち具合が違っていました。まぁ、私が中学生でも同じような反応をするのは確実なので気持ちは分かるんですよねぇ。これがきっかけで瓦とか屋根に興味を持ってくれたら嬉しいなぁ。