姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

手が暖かいからか、マッサージが気持ちいいらしいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
梅雨入りした途端に蒸し暑くなりましたね。朝晩はまだ比較的涼しいので日中との差がしんどくて体調を崩してしまいそうになります。特に熱中症には注意しないとですね。昨年みたいな暑さになるって想定もしておいた方がいいかなぁ。

 

昔から犬を飼っています。

 

私が物心ついた時から家には犬がいました。最初の犬はアイヌ犬でした。何歳の時にうちに来たのかは覚えていないんですが、小学5年生くらいの時に天寿を全うしました。当時は今よりも犬の寿命って短かったけど、それでも私と同い年くらいじゃなかったかなぁって思います。その後、中学の時にゴールデンレトリバー、26歳の時にラブラドールレトリバーと来て、今は柴犬2頭とミニチュアダックスフント1頭が居ます。私が生まれる前にも1頭居たらしいです。母は犬が苦手やって言ってたんですが、ミニチュアダックスが来たあたりからちょっと平気になってきたみたいです。

 

犬を撫でるとウットリされます。

 

犬が居る環境で育ったので、よっぽど人間嫌いとか知らない人の事を怖がる犬でない限りは初対面からかなり好かれます。最初から撫でさせてくれるし、撫で始めたら「もっと」って催促されるんですよね。他所の家の犬を撫でてたら飼い主に撫でられるよりもウットリしてしまって「なんで??」って言われた事もあります。まぁ、頭撫でるだけでなく首回りとかをマッサージというか掻いてやってるのでそれが気持ちいいのかもしれません。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190628223422j:image

 

人よりも手が暖かいみたいです。

 

ちなみに人間相手のマッサージも結構好評頂いていて、よくリクエストされます。母がひどい肩こり持ちで昔からそれをほぐすために肩もみしてたのがいい練習になったようです。
それとマッサージした人によく言われるのが「手が暖かくて気持ちいい」なんです。筋肉量が多いからか末端までしっかり血液が通っていて暖かいみたいなんですよね。自分では当たり前やと思ってたんですが、握手したらいつもびっくりされます。
どうやら暖かい手とそこそこの握力が人間にも犬にも気持ちいいマッサージを出来る理由のようです。