姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

スイカが甘い季節になってきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日も暑かったですね。変な天気で雨が降ったりやんだりで作業が進みません。三重県に上陸した台風が連れてきた雨雲のようですが、ピンポイントの予報がびっくりするくらいコロコロ変わるので大変です。

 

ウリ科の野菜の出来がかなりいいようです。

 

今年は瓜科の野菜の出来がいいのか、キュウリやスイカをよく頂きます。特にキュウリは大きいにもほどがあるというくらい大きいものばかりです。全部美味しく頂いてるんですが、大きいのと量が多いのとで食べきらない分は漬物にしたりしています。
特にキュウリのワサビ漬けはお茶請けにもご飯のお供にもちょうどいいので、あったらあっただけ食べてしまいます。
水分ばかりでほとんど栄養がないとか言われたりもしていますが、キュウリ食べるとほどほどに体を冷やしてくれるので夏場には積極的に食べています。

イカも大きなものを頂いています。

 

キュウリだけでなくスイカも大きいものをよく頂きます。母家と半分こしても冷蔵庫に入るかどうかってサイズのものが一時に届くので、食べきるのに結構な時間かかったりします。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190727172543j:image
それでも冷やしておくと暑い夜にはちょうどいい暑気払いになるし朝ご飯でもいい水分補給になるので最近は朝に夕にとスイカを食べています。私もやけど嫁さんもスイカ大好きやから今年はええ年やなぁって話しています。
最近は冷蔵庫じゃなくて冷凍庫で半分凍らせてシャーベットみたいにして食べるのがお気に入りなんです。冷たすぎて歯に凍みるけどアイスクリームよりは低カロリーやし風呂上りにちょうどいいんです。

 

現場でもスイカをよばれます。

 

現場が住宅地の時はそうでもないんですが、田舎の家で工事をさせて頂くと休憩の時に自生りの作物がお茶請けになる事があります。先日も大きなスイカを出してもらって8等分すると1人分に当たる量がかなり大きくなるんですよね。
1日の仕事が終わった時に食べさせてもらったんですが、1切れ食べるだけでお腹がタプンタプンになってしまいました。
それでも暑くて火照った体には井戸水で冷やしたスイカが美味しくて体の熱も適度に冷ましてくれました。
イカって結構好き嫌いが分かれるみたいやけど、食べる人には休憩の時にスイカを出したら熱中症予防になるかもしれません。