姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

トレーニングの常識は日々更新されているんですね。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日も暑かったですね。朝起きた時からクマゼミがシャーシャー言ってて夏やなぁって改めて思いました。汗だくで起きてすぐに風呂に直行するのも夏ならではですね。
暑くて目覚ましよりも早く目が覚めるので朝風呂に入る余裕があるんですよねぇ。これが冬ならなかなか布団から出られません。

 

一八会のオープン分科会に参加してきました。

 

私が勉強させてもらっている姫路の異業種交流会、一八会では年に2回~3回くらい分科会を開催しています。基本的には会員のみでやるんですが、今年は会の発足40周年の記念の年という事でいろいろな記念行事が企画されています。
その第一弾として開催されたのが今日のオープン分科会です。毎月の定例会のうちの1回をオープンにして外部からゲストに来てもらうというのはやった事があるんですが、分科会をオープンでやるのは初めての試みでした。
普段の分科会よりも会員の出席率もいいし、ゲストもたくさん参加してくださったので大盛況でした。

 

筋肉体操の方が講師でした。

 

そんなオープン分科会の内容はズバリ「筋肉体操」です。「経営者のための筋肉体操」と銘打ってNHKの「みんなの筋肉体操」という番組で指導されている近大の谷本准教授を講師に招いて、理論的な事を勉強しながら筋肉体操のトレーニングを実践を踏まえて体感していくというものでした。
普段からそれなりに肉体労働しているので、ボチボチいけるかなって思ってたんですがキツかったですね。それぞれのメニューは物凄く短時間でやるんですが、短時間なだけに目いっぱい出し切るって事に主眼が置かれていて、しっかり「効く」トレーニングになっています。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190729235818j:image

 

これまでやっていたトレーニングには間違いがいっぱいです。

 

理論を教えてもらいながらちょっと実践して、また理論に戻ってって形で進んでいくんですが、理論を聞いていると学生時代とかにやっていたトレーニングがいかに意味のないものやったかって事が分かります。
流行りのトレーニングとしてもてはやされているようなものでも研究の結果、効果がないと立証されていたり、それでもテレビで取り上げられていたりするというのがちょっとびっくりでした。
体力が全盛の学生の頃に知ってたらもっとバランスよく鍛えられたのになぁって思ったんですが、私の年齢の場合、これから何もしないとどんどん筋力が低下していくので、それを予防するためにも「ちょっと」キツいトレーニングは必要なんですよね。頑張らないとです。