姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

久し振りの歯医者で歯磨き指導の偉大さを知りました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
私が子供の頃はセミと言えばアブラゼミで、体の大きいクマゼミやすばしっこいツクツクボウシなどは数も少なくて捕まえたらヒーローやったんですが、今ではクマゼミしかいないのか?ってくらいクマゼミの数が多くなっています。
ベランダの蝙蝠除けのネットにもくっついていてシャーシャー言ってました。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190731214749j:image

 

30年以上通った歯医者に行けなくなりました。

 

もともと歯医者には半年に1回くらいのペースで定期健診に行ってクリーニングもしてもらっていました。中学生の時に親不知を抜いて、高校生の時に歯列矯正をした事もあって、メンテナンスをする事が当たり前になっていたんです。
一昨年まで行ってたのは30数年通い続けた歯医者さんで、小児歯科・矯正歯科・成人歯科が全部あるところでした。院長先生とも仲良くなって、半年に1回の定期健診でもいつも院長先生に診てもらってたんですが、人手不足になってしまったようで別のところに行って欲しいと言われたんです。

 

1年半ぶりの歯科検診でした。

 

その後、歯医者に行かないとなぁって思いながら、なかなか次に行く歯医者を決められずに時間ばかりが過ぎてしまいました。出来れば近くの方がいいけど歯医者さんって合わないところに行くとめっちゃ苦痛なんですよね。どこかいい歯医者さんないかなぁって思いつつ仕事の忙しさにかまけて後回しにしてたんですが流石に1年半もクリーニングも検診もしてないのはちょっと心配になったので、嫁さんが行ってる歯医者さんを紹介してもらって行ってきました。家から車で5分くらいのところにあるので行きやすいんですよね。

 

歯磨きを褒められました。

 

1年半もクリーニングしてなかったのでさぞ着色とか歯石とかが着いてるやろなぁって思ってたんですが、検診してもらった先生がびっくりするくらい少なかったみたいです。
ちょっとブラッシング圧が強めで前歯の下の方の歯茎が少し痩せてるけど、問題になるほどでもなかったみたいです。
歯列矯正してた時に矯正具のせいで虫歯になりやすいからと歯磨き指導を受けてたんですが、そのおかげで適当に磨いてるようでもしっかり要点を抑える事が出来てたみたいです。
もうかれこれ25年くらい前に受けた歯磨き指導やけど、それが今でも効果を発揮してる事にもびっくりやけど、ちゃんと受けていて良かったなぁって、当時指導してくれた歯科衛生士さんに感謝しました。