姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

冷たくても暑い時期のコーヒーは危険です。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
現場で巣立ち間近やったツバメですが、今日現場に行ってみると巣は空っぽになっていました。そして玄関回りで飛ぶ練習をしていると思しき小さいツバメがいます。まだ巣に戻りたいのか巣の周辺から離れられずに兄弟で巣の近くでジャレ合ってるようにも見えます。調べてみたらツバメの寿命そのものは16~17年くらいあるみたいですが、1年未満で死んでしまう個体が多いみたいで平均寿命は1年半~2年なんだそうです。生まれた巣に戻ってこれるのは15%ほどだとか。来年もこの家に戻ってくるんかなぁ??

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190801223415j:image

 

猛暑日が続いています。

 

梅雨明けするまでは「今年は去年の今頃と比べたら暑さかなりマシやねぇ」なんて話していたんですが、梅雨が明けると一気に真夏の天気になってきましたね。毎日のように猛暑日を記録しているみたいです。確かに去年よりはかなりマシなんですが、それでも暑いものは暑いです。
熱中症で搬送される人もこの1週間でかなり増えてるみたいで、テレビなどでは「不要不急の外出は控えてください」て言ってますね。

 

熱中症予防は正しい水分補給から。

 

「不要不急の外出は~」なんて言われてるけど仕事は不要でもないし不急でもないんですよねぇ。普段は仕事の間の休憩時間は決めてるんですが、今の時期だけは時間を決めずに水分補給と体を冷やす為の休憩を随時取り入れています。
水分補給については正しい知識でやらないと飲んでも逆効果になってしまう事があるので注意が必要です。
特に「仕事終わった後に飲むビールが最高!」って話をよく聞くし、ビール飲んでたら水分補給になるっていう酒飲みな人が結構多いんですが、ビールは利尿作用があるので余計に脱水症状になりやすいんですよね。

 

コーヒーも利尿作用が強いです。

 

現場の休憩時間といえば冷たいコーヒーですが、コーヒーも利尿作用があるので注意しないといけないんです。コーヒーの他に緑茶や紅茶などカフェインを含む飲み物は総じて利尿作用があるので水分補給のつもりで飲んでいても逆効果になってしまうんです。
コーヒーも紅茶も緑茶も好きなんですが、現場で作業する時には出来るだけそれらは避けて麦茶を飲むようにしています。スポーツドリンクも多少は必要やけど糖分が多すぎるので麦茶3に対してスポーツドリンク1くらいの割合にするように気を付けないとなんです。