姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

変わった事をすると注目の的になりますね。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
まだまだ昼間は日差しも強いし気温もかなり高いけど、朝晩の気温はちょっと低くなってきてかなり過ごし易くなってきました。寝つきも寝起きもかなり爽やかになってきて睡眠不足もちょっと解消されてきたように思います。
しばらくは気温低い状態が続く予報になってるけど、まだまだ残暑が厳しい日もあるし季節の変わり目は体調を崩しやすいので注意しないとですね。

 

めっちゃ久し振りにBBQに行ってきました。

 

夏と言えばBBQというくらい、若い頃はBBQをやっていたんですが、ここ数年は全くBBQに参加していませんでした。誘ってもらったり企画があったりはするんですがなんかタイミングが合わなくて行けてなかったんですよねぇ。
でも今日は自分も企画する側のBBQやったので久し振りに暑い時期のBBQに参加してきました。暑い中で火の傍にいると汗を掻く量がスゴイですね。いくら水分補給しても全然追い付かなかったです。

 

BBQは肉を焼くだけではありません。

 

今日のBBQの参加人数は大人子供合わせて40人以上というかなり大規模なものでした。普通に肉を焼くだけでも十分に楽しいんですが、同じ内容のイベントが続くとなんとなく変わった事をやりたくなるんですよね。
イカ割りをしたりかき氷機を持ち込んで子供たちにかき氷を作ったりした事もありました。準備するのは大変やけど参加してくれる人が楽しいって言ってもらえたらその苦労も報われた気がするんですよね。
会場が家から車で1時間ほどかかる所なのが玉に瑕ですが。

 

ピザ窯を持ち込んだら周囲からスゴイって言われました。

 

今回の目玉は「ピザ窯」で焼くピザです。他にも子供が遊べる企画はいろいろ用意したけど、一番大がかりで目立つのはピザ窯でした。
BBQ会場に参加者に用意してもらったピザ窯を持ち込んで準備してると、近くに居た人から「スゴイなぁ」って声が聞こえてきました。かなり重量があるので運ぶのが大変やったけど、知らない人から「スゴイ」って言われるとちょっと嬉しいですね。
そして実際にピザを作って焼いてもらったものを食べるとめっちゃ美味しいんです。生地は冷凍食品で市販されているものやけど、具材は自分たちで用意したものを子供たちと生地に載せて作りました。焼きあがったピザはみんなに大好評で焼きあがってもすぐに売り切れてしまうくらい美味しかったです。
ちょっと欲しいって思ったけど、流石にこのレベルのピザ窯を自宅に用意するのはちょっと無謀です。最初は良くてもすぐに使わなくなるような気がするのでピザ屋さんのピザで我慢ですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190825225415j:image