姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

今年も新米の季節になりました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日の豪雨と落雷はいろいろな所で被害を出していたみたいです。特に落雷はかなり被害が出たようで、信号が消えていたとか電柱が真っ黒になってたとかって話をあちこちで聞きました。家に落ちたところもあったようです。

 

糖質制限ダイエットが流行ってる?

 

巷では糖質制限ダイエットとかが流行っていて、お米を食べる人がどんどん減っているって話を聞きます。って言ってもそういうのが話題になるくらい流行ってるのって都会だけで田舎の方では糖質制限をちゃんとやってるって話はあまり聞きません。
まぁ、家で米作ってる関係上、お米を食べるのが当たり前な人がおおい環境で育ってきて、今でも同じ環境にいるのであまり接点がないのも当然かもしれませんが。
そもそも糖質制限はちゃんと医師の指導を受けてやらないと栄養が偏って健康に支障が出たり、日常生活に影響が出たりしてしまうそうです。

 

白いご飯が美味しいですよね。

 

我が家では昔から米づくりをしていて、どれだけ世間が米不足になっていてもお米だけは食べられる環境でした。学生時代にも一度コメ不足でレストランなどがタイ米だらけになった事がありましたが、実家からの米の仕送りで美味しいお米が食べられていました。
なので何はなくても白米があれば生きていけると思ってるんですが、そのお米を食べちゃいけないという糖質制限に懐疑的です。
実際、糖質制限で持久力と集中力が低下するって話を聞いた事もあります。まぁ、糖質を「制限」するだけで禁止してるわけじゃないのに、「一切食べない」みたいな無茶をやった人がそうなったんやとは思いますが。

 

新米の時期のご飯はツヤツヤです。

 

米を作る田んぼの数が増えてから、父がお米用の冷蔵庫まで設置したので、一年中新米と変わらない品質のご飯が食べられるようになっています。お米は湿度が高いところで保存すると品質が落ちるので、梅雨から夏にかけての時期に冷蔵庫に入れておくだけで味は落ちないんですよね。
それでも毎年今の時期、収穫したての新米を炊いて食べる時は感動します。不思議のツヤツヤしてて見ただけで「新米や」って分かるんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190912215125j:image
今日の夕飯が今年獲れた新米で、あまりのツヤツヤ具合に嬉しくなって写真を撮ってしまいました。後で画像確認したらツヤツヤ具合がイマイチ分からん写真になってしまったんですが。
まだまだ稲刈りは半分ほど残ってるみたいですが、今年も美味しい新米が収穫出来ています。