姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

脱出成功率8%はめっちゃ難しいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
まだまだ日中は暑いけど、少しずつ暑さの質が変わってきています。真夏の暑さは日陰に入っても空気そのものが熱くて休まらなかったけど、今は日陰に入ると暑さがマシになっています。風も爽やかな風になってきたので、かなり仕事もしやすくなっています。

 

夫婦で同じ趣味を持ってると楽しいです。

 

私も嫁さんも結婚前から「リアル脱出ゲーム」に参加しています。私は初めて参加した時に脱出成功してしまって、それ以来ハマってしまったんですが、その時は嫁さんとは知り合ってなかったんですよねぇ。後から聞いて見たら、私よりも前から参加していたみたいです。
共通の友人に誘われて一緒に参加するようになって以来、毎年いろんな脱出ゲームに参加しています。多い時には年に10回くらい参加してるかもしれません。
夫婦で同じ趣味を持っていて、共通の話題があるのは楽しいです。

 

脱出成功率は物凄く低いんですよね。

 

これまでトータルで参加したリアル脱出ゲームは正確に数えてないんですが、7年くらいで50回以上になります。そんな中で脱出成功したのって10回いかないんですよねぇ。成功率2割に届いてないんです。
それもそのはずで、「リアル脱出ゲーム」全体の平均脱出成功率が10%くらいなんですよねぇ。一番難しいゲームやと2%とかのゲームもあります。実際やってみたけど、時間内に成功出来るイメージが全くわきませんでした。
なかなか脱出成功出来ないからこそ、たまに脱出できるとめちゃくちゃ嬉しいし、脱出失敗したら悔しくてまた行きたいって思ってしまいます。まさに「ハマって」しまってます。

 

名探偵コナン」とのコラボゲームに行ってきました。

 

リアル脱出ゲームはいろいろなアニメともコラボして謎解きゲームをやっています。主に劇場版で映画になって話題性が高いアニメとのコラボ作品が多いんですが、ちゃんとそのアニメの映像とか使ってるし、声優さんにオリジナルでアフレコしてたりするので物凄くクオリティが高いんです。
先日は「名探偵コナン」とのコラボの脱出ゲームに行ってきました。今回のも難易度は高くて成功率が8%とか9%らしいです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190917221422j:image
そんな高難易度のゲームでしたが、とても久し振りに脱出に成功しました。私たちが参加した回は21チームで成功したのは2チームだけという結果でした。難しければ難しいほど、成功した時の達成感が凄いんです。
ゲーム終了後には次に企画されているゲームの告知とかもあって、それにも行きたいねぇって友人たちと話しながら帰ってきました。