姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ラグビーのワールドカップ日本大会が始まりました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
天気悪い予報やったけど、意外と朝から小雨やったりやみ間があったりして、結局1日仕事が出来ました。こういう時は儲けた気分になりますね。台風の影響か明日からまた天気が悪い予報も出ているんですが、長雨にならないといいなぁって思います。例年やと今の時期の台風は心配やけど17号は直撃にはならないみたいなので一安心です。

 

何かとスポーツが話題になっています。

 

昨日からラグビーのワールドカップ2019が始まりました。結構前からいろんな所で宣伝やってるので日本でやる事は知ってたけど、正直そこまで興味があるわけではありませんでした。でも実際にテレビで試合を観てるとついつい観続けてしまうんですよね。
他にもバスケットボールやバレーボールなどもワールドカップが放送されていますし、日本のプロ野球もセ・パ両リーグ戦が佳境に入ってきて、まさに「スポーツの秋」ですね。

 

どの競技も基本的なルールは把握しています。

 

野球やサッカーに限らず、そこそこ知名度のあるスポーツは基本的なルールはある程度把握はしています。学校の体育の授業でやった事もあるし、好きな漫画で取り上げられていてルールを覚えたものもありますが、基本的にスポーツ全般が好きなのでちょっとでも興味があると調べているんです。
大抵のスポーツで友人に経験者がいて、いろいろと解説してもらったりする事もあるのでそれで覚える事もありますね。
個人的にはサッカーのワールドカップみたいに大騒ぎする理由にするのはどうかと思うけど、世界を相手に日本の選手が頑張っていたり、世界のスゴイレベルのプレーを観る事が出来るのは純粋に楽しいので観出すとなかなかテレビから離れられません。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190921223220j:image

 

ラグビーのワールドカップは日本で開催されています。

 

ラグビーのワールドカップと言えば前回大会で日本が南アフリカに勝った試合が記憶に新しいです。と言いながらもう4年前の話なんですね。当時南アフリカは世界ランキング3位で日本は13位。
強豪相手にどれだけ善戦出来るかっていう前予想を覆しての勝利は「ブライトンの奇跡」と報じられました。結局日本は1次リーグで敗退してしまったけど、世界の強豪相手に勝利した事がとても大きなニュースになりました。
それだけに今回の自国開催での活躍が期待されるところです。
初戦となるロシア戦は快勝したので次の試合が楽しみですね。次の相手は世界ランキング2位のアイルランドなので厳しい戦いかもやけど、前回大会と同じように奇跡が見れるといいなぁ。