姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

台風は遠かったのに風がめちゃくちゃ強かったです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は秋分の日です。昼と夜の時間が同じになっているはずなんですが、なんか夕方暗くなるのが早い気がします。これまで昼の方が長かったからそう思うだけかもしれませんが、夕暮れ時で少し気温が下がってきたなって思ったらすぐに暗くなってしまうのはちょっと寂しい感じもします。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190923210933j:image

 

今朝は風が強くて目が覚めました。

 

台風17号は昼過ぎくらいには日本海温帯低気圧に変わりましたが、上陸してるわけでもないのに風がめちゃくちゃ強い台風でした。宮崎県では鉄塔が折れて倒れる被害も出てるし九州各地でも停電が相次いだようです。
今日の17時の時点でもまだ復旧していない地域もあるみたいですが、15号の千葉県の停電のように1週間とか続くような被害にならなくてよかったです。
姫路でも昨日の夜からめちゃくちゃ風が強くて、今朝も風の音で目が覚めたくらいです。

 

幸いな事に姫路では大きな被害はなかったようです。

 

朝というか午前中いっぱいくらい強い風が吹いていましたが、幸いな事に姫路では大きな被害が出ていないようです。風で瓦や他の屋根材が飛んだという連絡もなく落ち着いて仕事をする事が出来ました。
台風17号が発生して予想進路が出た時に上陸する進路じゃなかったので今回の台風ではそれほど心配しなくてもいいなぁなんて甘い事を考えていたので、昨日の夜からの強風にはびっくりしました。完全に日本海側を通過してて、台風本体からも相当距離があるにも関わらずあんなに風が吹くんですね。

数は少ないけど勢力が強い台風が多いです。

 

今年は例年に比べて台風の発生数はちょっと少なめです。イメージとしては17号ってだいたい8月末とか9月頭くらいに来てる感じなんですよね。それが秋分の日までズレてるってのは少ないです。
ただ、勢力はとても強い台風ばかりでしかもそれが上陸する割合が増えています。毎年のように大きな台風が直撃していろいろな所で被害が出ていますが、これまで「台風の通り道」になっていたところ以外を台風が通るようになって大都市圏での被害が増えているんですよね。
今回の17号は雨が降るタイミングと風が吹くタイミングがズレていた事もあって、雨漏り被害もなかったみたいですが、まだまだ台風シーズンは続くのでもうしばらくは油断せずに身構えておかないとです。