姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

愛媛県のお土産で霧の森大福をいただきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
ラグビーのワールドカップが終わりましたね。決勝戦南アフリカイングランドの対決で、32-12で南アフリカが優勝しました。前回のワールドカップでは日本が「奇跡」とも言われる勝利を得る事ができましたが、今回は見事にやられてしまいました。
ラグビーってあまり観た事なかったけど観てるとめっちゃ力が入ってしまいますね。次のワールドカップが楽しみです。

 

抹茶系のお菓子が好きです。

 

ちょっと前までコンビニに行くと抹茶系のお菓子がたくさんあって、お菓子売り場は見事に緑色になっていました。今のトレンドはほうじ茶みたいで売り場は茶色になっています。後は季節的に栗とかかぼちゃも多いみたいです。
でも昔から抹茶系のお菓子が好きなんですよねぇ。今でこそ抹茶味のお菓子って定番化しているけど、流行る前は季節限定やったりご当地限定のお菓子ばかりやったので見かけたら手当たり次第に買っていたくらいです。

 

京都に行くと抹茶系のお菓子が多いです。

 

抹茶のお菓子と言えば真っ先に思い浮かべるくらい、昔から抹茶系のお菓子が多いのが京都です。抹茶味にしておけば京都らしさが出るって思われてる?って思うくらい抹茶味が多いんですよねぇ。市販のお菓子の抹茶味だけでなくパフェとかケーキなどの喫茶店のメニューでも抹茶味が多いのも特徴です。
でも関西から離れてみると抹茶系のお菓子が多いのは歴史ある街並みをきちんと保存しているところでは抹茶どころになってるところが多いんですよね。

 

愛媛県の霧の森大福がマイブームです。

 

数年前にお土産で頂いてから大好きになったのが愛媛県の「霧の森大福」です。文字通り大福なんですが、抹茶がまぶしてあるんです。私が知った頃はまだそれほど店舗数がなくて、売り切れる事が多かったみたいで、なかなか手に入らなかったんですが、最近は店舗数が増えたのと冷凍での通信販売もやるようになって比較的手に入りやすくなってきました。それでもやっぱり愛媛県のお土産は何がいい?って聞かれたら「霧の森大福」がいいってお願いしてしまいます。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20191102220430j:image
愛媛県といえばみかんが有名で、霧の森大福はまだ誰でも知ってるというほどの知名度はないんですが、個人的には今くらいの知名度の方がいいかなぁ。有名になり過ぎるとレア感がなくなってしまうので。
先日、愛媛に行った時にも買ってきたんですが、またお土産で頂いたのでお茶の時間が楽しみです。