姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

携帯電話を落とすと壊れてないかドキドキします。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日、11月3日は文化の日です。もともとは明治天皇の誕生日やったそうですが、戦後は日本国憲法が公布された日として祝日として制定されたとの事です。そんな今日、「第31回伊藤園お~いお茶新俳句大賞」の募集が始まりました。これまで3年挑戦してきたけど、二次審査にも進めなかったので今度こそはって思っています。

 

昔の携帯電話の方が壊れ難かったですね。


私が携帯電話を持つようになったのは大学3年生の頃でした。同級生に比べたら比較的遅い方ですね。これまで地面に落として画面を割ってしまった事は2回くらいなんですが、高い所からは結構落としています。現場監督やってる時には作業服の胸ポケットから滑り落ちて、ビルの4階から落としたこともあります。幸いどこにも破損も故障もなく続けて使う事が出来たんですが、流石にあの時は携帯壊れた!って思いましたね。
今はスマホになって画面が大きくなったので見やすくはなってるんですが、それだけ液晶画面が壊れやすくなっています。

 

高い所よりも低い所から落ちる方が壊れやすい??

 

私が携帯の画面を割ってしまったのは2回ともスマホにしてからです。それも屋根の上とかみたいに高い所から落としたわけじゃないのに見事に液晶が壊れてしまったんですよね。それこそ椅子から落としたとかズボンの尻ポケットから落ちたとかのレベルで見事に割れてしまうんですよねぇ。それなのに屋根の上からうっかり落としてしまった時に焦って拾いにいったら全く壊れてなくてホッとしたりとか。
これまでの経験上では高い所から落とすよりも低い所から落とした時の方がダメージが大きいです。

 

ポケットではなくベルトに吊るすホルダーを使っています。

 

仕事でもプライベートでもスマホは基本的にズボンや上着のポケットに入れるのではなく、ベルトに取り付けるホルダーに入れるようにしています。ズボンのポケットに入れていると座った時に足に当たったりズボンの生地が傷んだりするし、上着やとかがんだ時とかに落としてしまう可能性があるからです。
スマホホルダーやとちょっと取り出すのに手間取る事はあるけど、落とす心配もないし鞄に入れて行方不明になる事もないので、便利なんですよね。
仕事用とプライベート用とで使い分けていて、プライベート用は皮で作ってもらったモノなんです。もう4年くらい使ってるけど全くヘタる事もなくいい感じに味が出てきました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20191103211233j:image