姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

たまに無性にとんこつラーメンが食べたくなります。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
朝夕の冷え込みが少しずつきつくなってきて、段々と秋が深まってきてるなぁって思ってたんですが、今日は灯油の移動販売の車を見かけました。唱歌「たき火」を流しながら住宅地を巡回しているんですが、あれって全国的に同じなんかなぁ?うちの近所では冬になると毎日のように聞こえてくるんですが。あれを聞くと秋を通りこして冬やなぁって思ってしまいます。

 

どちらかというとこってり系よりもあっさり系の方が好きなんです。

 

昔からラーメンの人気というと「こってり系」のお店が多いように思います。「天下一品」のこってりとかが代表的ですね。もともと九州の博多の屋台のラーメンが有名でそれが全国的に広がったのが最初やったんやと思うんですが、最近は各地域で独自の進化をしているみたいですね。
こってりのラーメンはたまに食べると美味しいって思うんですが、基本的にはあっさり系のラーメンの方が好きやったりします。

 

美味しいラーメンはあっさりもこってりも癖になります。

 

普通にお店で提供されるラーメンというと基本的にはそれなりのレベルで美味しいものがほとんどやけど、極たまに口に合わないラーメンもあったりします。それはともかくとして美味しいラーメン屋さんを見つける事が出来ると嬉しくなりますね。
あっさりでもこってりでも癖になって「ラーメンが食べたい」っていうよりは「あの店のあのラーメンが食べたい」って思うようになります。
まぁ、外食でラーメンを食べるのは月に1回あるかないかなんですが。

 

無性にとんこつラーメンが食べたくなることがあります。

 

基本的には醤油や塩などのあっさり系の方が好きなんですが、たまに無性にとんこつラーメンが食べたくなることがあるんですよねぇ。有名なラーメン屋さんが全国展開しているお店も結構増えてきて、どこにしようか迷うくらいになっています。
その中の何軒かには行ったことがあるけど、なかなか全部チェックするのは難しいですね。食べた事があるお店の方がどんなお店か分かってるので入りやすくて、ついつい同じお店を選んでしまいがちなんですが、先日はちょっと気分を変えて初めてのお店に行ってみました。「元長屋」っていう長浜ラーメンのお店です。食券制でメニューが少ないので選ぶ時に迷わなくていいので、とんこつラーメンが食べたい!って時にはもってこいのお店でした。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20191106222858j:image