姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

マンダラチャートを作成してみました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
よく郵便受けに「近くで工事をしているのでついでで安く工事出来ます」というようなチラシが入っているという相談を受けます。はっきりいって、「近くで工事をしている」というだけで近隣の家まで工事をしようとするのは真っ当な工事業者ではあり得ません。専門業者ではなくても建築系の知り合いがいたらそちらに相談する方がいいですね。

 

マンダラチャートってご存知でしょうか。

 

「マンダラチャート」ってご存知でしょうか?メジャーリーグで活躍している大谷翔平選手が高校生の時に作成した「夢」を叶えるための手法として少し前に注目されたものです。3✕3マスとか9✕9マスの中心に「夢」を書いてそれを叶えるために必要な事を1つ1つ挙げていくというチャートの事です。
大谷選手の場合は中心に「ドラ1 8球団」という夢が書いてありました。そのために必要な「コントロール」とか「体づくり」とか「スピード160km」という要素が周囲の8マスに書いてあって、そのそれぞれの要素を実現するために必要な事がさらにその外側に書いてあるんです。

 

独学でやってみたけど難しかったです。

 

以前、自分の目標を設定しようと思って独力でやってみた事がありました。でも最初の9マスを埋めるのが難しいんですよね。一人でやってみても何を書いたらいいのか、どんな風に要素を分解したらいいのか分からないんです。
1人やと集中していられる時間も短くて、一度集中力が途切れてしまうとなかなかその後続けるのが難しくて結局中途半端になってしまったんですよねぇ。

 

一八会の研修旅行でホテルに缶詰めになりました。

 

一八会の研修旅行は企業訪問やったり工場見学やったりすることが多いんですが、今年は滋賀県のホテルで缶詰めになってマンダラチャートの作成でした。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20191108234002j:image

朝10時にホテルに到着してから16時半まで完全に缶詰でした。お昼休みとか1時間半くらいに1回の休憩以外は講習を受けながら少しずつマンダラチャートを作成するんです。
自分の事や会社の事などをじっくりと考える時間ってなかなか作る事が出来ないのでとても貴重な時間となりました。
半年に1回くらいはこういう時間を作れるようにしたいなぁ。