姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

スパイスの匂いは食欲をそそりますね。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨夜から今朝にかけての雨で一気に冷え込みました。布団に入っていても寒いって思うくらいやったので、完全に冬の空気ですね。日中の日向はあったかいけど日陰に入ると震えがくるくらい肌寒くて体が冷えてしまわないようにするのに気を遣いました。

 

寒い時期は体があったまる汁物を食べてる時が幸せです。

 

秋から冬にかけて寒くなってくるとおでんとか鍋などの汁物が美味しくなってきますね。冷えた体があったまるので余計に美味しく感じます。でも汁物は出汁まで飲むと水分でお腹が張るんですよねぇ。全部飲まなければいいのに後で後悔してしまいます。
コンビニでも冷え込み始める10月くらいが一番おでんが売れる時期らしいです。少し暑いくらいの時期の夕方とか夜にちょっと冷え込むと気温的には真冬よりも高いのにより寒く感じておでんが美味しそうに見えるらしいです。

 

スパイスで体を温めるのもいいですね。

 

あったかいものを食べて体を温めるのもいいけど、スパイスで体の芯から温まると寒い時期に外にいても長い時間体が暖かいんですよね。夏場はスパイスで落ちた食欲が戻ってくるし、冬場は体をあっためてくれるんですが、あまり辛すぎるのは苦手なので加減が難しいんですよねぇ。最近は「シビレ」ブームで目の前を料理が通るだけで「辛っ!」って思うようなものが流行ってますがそんなレベルの料理は避けてしまいます。

 

カレーライスもいいけどナンも美味しいです。

 

スパイス使った料理で一番に思い浮かぶのはカレーです。日本で一般的なカレーライスはインドのカレーが日本で独自の進化を遂げた「和食」に分類してもいいものになっているみたいです。
和食のカレーも美味しいし、普段カレーが食べたいって思う時はだいたいカレーライスなんですが、たまにインドの「カリー」が食べたくなることがあります。しっかりスパイスが効いていて、ナンにつけて食べるあれです。うちの近所にもインドカレーのお店があって、いろんな種類の本格的なインドカリーが食べられるんですが、ナンも美味しいんですよねぇ。注文した時は足りるかな?って思ってたんですがナンがちょっと大きかったので十分お腹いっぱいになりました。変にセットとかにしなくて良かったです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20191114223945j:image
スパイスのおかげで食べてからしばらくは体がほこほこしててあったかかったです。