姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

「ながら運転」の罰則が強化されます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
新聞に布団収納袋の記事が出ていました。普通の布団収納袋は四角いイメージですが、そんな普通のものなら新聞では取り上げられません。記事になっていたのは「ドラえもん型」の袋です。押し入れを開けたらドラえもんが寝ているっていうのがインパクトになっています。でも普通に収納したら2組とか3組しまえる所が1組しかしまえないというデメリットがあるんですよね。可愛いけどなんか本末転倒な気がします。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20191129225738j:image

 

スマホのながら運転は危険です。

 

携帯電話が普及しだしてから運転中でも電話をする事が問題になっていました。携帯電話がスマホに変わってからは電話ではなく画面を注視する事が事故につながるようになってきました。
今では携帯やスマホの「ながら運転」は道路交通法で規制されている違反です。恥ずかしながら私も運転中の電話で検挙された事があります。それ以来ハンズフリーイヤホンを使うようになりました。
ながら運転は危険やけど、自分は大丈夫って思ってしまうんですね。

 

12月1日から罰則が強化されます。

 

明後日、12月1日から「ながら運転」の罰則が強化されます。現在は違反点数が1点で反則金が普通車で6000円でしたが、改正後は違反点数が3点で反則金が普通車で1万8000円になるそうです。
携帯やスマホを操作していなくても運転中に持っているだけで違反になるらしいので、「操作していない」という言い訳が通用しなくなります。
それだけスマホが原因の事故が増えているって事なんですね。

 

カーナビの操作などでも違反になります。

 

今回の違反ではカーナビの操作などで画面を注視してるだけでも違反になる場合があるみたいです。他にも運転中の食事でも場合によっては検挙される事もあるとか。
厳しくなりすぎている気もしますが、それだけ車が増えて事故も増えているので厳しくしないとダメなんでしょうね。自動運転の車もこれから少しずつ普及してくるみたいなので運転にも更に注意しないといけないですね。
仕事でもプライベートでも運転する時間がかなり長いので、事故の当事者にならないためにもしっかり自分の運転を見直して再度安全運転について考えないといけないなぁって感じました。