姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

寒くなると腰痛になりやすくなります。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
大型のホームセンターがあちこちに出来ていて、その1軒だけでいろいろなものが揃うようになってきました。今日も用事があって買い物に行ってきたんですが、どこに何があるのかが分からなくて、結構な時間店内を彷徨ってしまいました。ゆっくり時間があって探す時間がある時ならいいけど、急いでいる時は広すぎると困りますね。

 

雨が降ると最低気温が高くなります。

 

秋から冬にかけて雨が少なくなってくると一気に冷え込みが厳しくなっていきますね。特に天気がいい朝の冷え込みが厳しいのは雲がない事によって地表から空に向かって熱が逃げていく「放射冷却」が原因です。だから逆に曇っていたり雨が降っていたりすると最低気温が比較的高めになるんですよね。その代わり太陽が出ないので最高気温が上がらなくて、結局寒くなってしまいます。

 

冷えると腰にきます。

 

急激に気温が下がると関節が痛くなるんですが、特に腰にきます。もともと腰痛持ちなんですが、そこそこ背筋があるおかげでなんとかひどい事にはならなくて済んでいるんですが、たまにどうしようもなく腰痛がひどくなる事があります。
疲れが溜まったりして体の左右のバランスが取れなくなったりした時に出やすいんですが、立っていても座っていても寝転んでいても痛くて、なんとか楽にしたくて無理矢理捻ったりするんですが、それで余計に痛くなったりするんです。
そういう時に接骨院に行くと腰よりも肘とか膝とか首の具合を確認される事が多いです。

 

足湯とかお灸とかであっためるとかなり楽になります。

 

一度腰痛が出るとなかなか回復しないので、出来るだけ腰に負担をかけないように気を付けながら仕事してますが、意外と負担が大きいのが車の運転なんですよね。同じ姿勢をずっと続けるからか、車から降りたら全く腰が伸ばせない事もよくあります。
一気に伸ばすとギックリいきそうになるので、歩きながらちょっとずつ伸ばしてると「人類の進化みたい」って笑われたりもします。
これから更に冷え込む時期になるので、そろそろ家庭用の足湯を出してきて毎日ちょっとずつでもあっためたり、お灸を使ったりするようにしないとです。
どちらも1回だけやとそんなに劇的な効果は感じられないんですが、続けてるとかなり楽になるんですよねぇ。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20191202230206j:image