姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

伊勢神宮にお参りに行ったらマラソン大会でした。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
普段乗っている軽トラを車検に出して、今は代車を借りているんですが、毎日乗っている車が変わると違和感が凄いですね。軽トラはマニュアル車やけど、代車はオートマという事もあるけど、軽トラと軽バンの違いもありますね。どんな車でもそれなりに運転は出来るんですが、長距離乗ると余計に違和感があります。慣れた頃には元の軽になるんやろなぁ。

 

毎年伊勢神宮にお参りに行っています。

 

伊勢神宮に年に1回お参りに行くようになってかれこれ20年以上になります。元々は両親が始めた事で学生時代は私も同行していましたが、就職してからは一緒に行く事がなくなっていました。個人的に両親とは別で3年に1回くらいはバイクで行ったり車で行ったりはしてましたが。
それが会社の代表を親父と交代した時に「そろそろお参りもあんたが行くように」って言われて、嫁さんと行くようになりました。両親の時は真夏の暑い時期に行ってたんですが、仕事との兼ね合いもあって私たち夫婦は11月か12月くらいに行くようにしています。

 

2年連続でマラソンの日になってしまいました。

 

昨年、伊勢神宮の参拝を決めたのはかなりギリギリになってからやったんですが、なかなか近くで宿が取れなかったんです。なんでこんなにいっぱいなんやろ?って思っていたら、私たちがお参りする当日が「お伊勢さんマラソン」の開催日やったんです。
参加者や応援の人などが集まってるので近くでは全く宿が取れなかったんです。そして今年は去年よりも早目に決めたんですが、またまたお伊勢さんマラソンの開催日になってしまいました。去年は12月の最初の週やったから2週目なら大丈夫やろうって思ってたんですが、甘かったみたいです。
しかも今年はマラソンのコースに「おはらい横丁」が入っていて、車では内宮には全く近付けない状態で駐車場からかなり歩く事になってしまいました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20191211182540p:image

 

一昨年は皇族が参拝されていました。

 

ちなみに一昨年は内宮をお参りしていたら、急に参道の警戒が厳重になって規制線が張られました。何事かと思ったら皇族が参拝されるとの事でした。幸い、正殿をお参りした後やったので、長く待つ事もなくすんなり帰れたんですが30分遅かったらずっと待つ事になっていました。帰りの高速で15時を過ぎるとめっちゃ渋滞する区間があるので、出来るだけ早く出発したかった事もあってかなりホッとした事を覚えています。
年に1度のお伊勢まいりやのに3年連続でなにがしかのイベントに行きあたるのはツイてるのかツイてないのか・・・。判断に困りますね。