姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

たまに遠征すると楽しくて時間を忘れてしまいます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
スマホをiphoneⅩに機種変更して来月で丸2年になるんですが、最近ちょっと電池の消耗が早くなってきたような気がします。着信とか地図でナビ代わりにするとかで使わなければ夕方になっても70%くらいは残ってるんですが、ちょっと電話の回数が増えたり地図で場所の確認をしたりしているとあっという間に50%以下になってしまうんですよねぇ。でも来月でやっと機種代金が払い終わるので、せめてもう1年くらいは使いたいなぁ。まだなんとか1日はもってるので、もうちょっと消耗が早くなったらまた考える事にします。

 

愛知県犬山市にある明治村に行ってきました。

 

ちょっと前の話になるんですが、愛知県犬山市にある「博物館明治村」に行ってきました。ここは明治時代の建物や生活の様子などを展示してあって、目玉はフランク・ロイド・ライト設計の帝国ホテルの中央玄関をはじめ、明治期に建てられた重要文化財になっているような日本各地の名建築が数多く移築されていて、見学する事が出来るんです。帝国ホテルの中央玄関は学生の頃から明治村にあるというのは知っていたんですが、これまで訪れる機会がなかったんですが、今回やっと見学する事が出来ました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20191220185948j:image

 

広すぎて全部周りきれませんでした。

 

メインの目的が明治村の中で開催されているイベントやったので余計に時間がなかったというのもあるんですが、そもそも明治村自体がめちゃくちゃ広くてあちこちに建築物が点在しているので、1つ1つをじっくり見て回るとあっという間に時間が過ぎてしまって全部の建物を見学する事が出来ませんでした。
後から案内図見ながら、これ見てないあれ見てないと反省するばかりです。またリベンジに行かないとです。

 

リアル脱出ゲームがメインでした。

 

ちなみに今回明治村に行った一番の目的はリアル脱出ゲームやったんです。「るろうに剣心」とのコラボ作品で「修羅潜む京都からの脱出」に参加してきました。広い明治村の中を行ったり来たり歩きまわらないと謎が解けないので頭も体もフル回転でかなり疲れましたが無事脱出には成功出来ました。明治村の中に入ったら7割くらいの人が参加してる感じでみんな脱出ゲームのキットを持って歩いてるのにびっくりしたんですが、時間切れで脱出出来なかった人もかなりの数いたみたいです。
いつもは60分の時間制限があるタイプのものばかりやってますが、たまにはこういう周遊型のも楽しいですね。次はイベント関係なく建物を満喫するために明治村に行かなきゃなぁ。