姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

知らない間に白髪が増えています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今年もいよいよ残すところ後5日になりました。取引先などに挨拶周りをして「良いお年を」って話しているのが変な感じになるくらい年末感を感じなくなってます。正月の準備とかを仕事納めをしてからやってるから余計にそう思うのかもしれません。今年は29日から31日までの3日間で準備しないとなんですよねぇ。

 

久々に散髪に行ってきました。

 

もともと髪質が堅い事もあって、中途半端な長さやと頭がボサボサになってしまうので基本的に髪は短くしています。20歳の頃に一度だけ後ろで括れるくらいまで伸ばした事はあったけど、自分も周囲も鬱陶しくなるだけでした。それ以降はずっと今と同じくらいの長さにしています。でも短くしているとちょっと伸びるだけでもボサボサなのが目立ってしまうので1ヵ月に1回くらいの頻度で散髪に行くようにしています。たまに忙しくて散髪に行くタイミングを逃すと2ヶ月伸び放題になってしまうんですが。

 

短くなると頭がとても軽くなります。

 

髪を伸ばしている人や女性からしたら散髪前の私の髪の長さでも十分に短いと思うかもしれませんが、それでも散髪した後はとても頭が軽くなります。実際の重量としてはほんの少しだけできっと体重計に乗っても数字は変わらない程度なはずなんですが、なんであんなに軽く感じるのか不思議ですね。
そしてそんなに防寒性があるように思えないのに、短くした直後ってめっちゃ寒く感じます。特に冬場は。寒いのも軽いのもすぐに慣れてしまってそれが当たり前にはなるんですけどね。

 

白髪が目立つようになってきました。

 

私の父の家系はハゲる系統で母系統は白髪になる系統のようです。父方の祖父は亡くなる頃にはすっかりハゲてたし、祖母も若干薄くなってしました。父もかなり薄くなってきています。対して母方の祖父は亡くなるまでしっかり髪があったけど、真っ白やったんですよね。祖母も真っ白でした。母も今は染めているけど、かなり白くなってきています。私自身がどちらになるのか昔は心配でしたが、父が薄くなり始めたのは今の私の年の頃なので、私は白くなる方かなぁってちょっと安心しています。今のところは薄くなる兆候もありませんし。散髪に行って髪が短くなると白髪がかなり目立つようになってきました。ちょっと増えてるなぁって以前から思ってたんですが、久々に散髪に行って短くなると白髪が目立つようになってきました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20191226173637j:image

まだ染めるほどではないんですが、きっと少しずつ増えて行って気が付いたら真っ白になってるんやろなぁ。