姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

年末年始のスーパーは凄く混んでいました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
玄関の照明の蛍光灯がちょっと前から点いたり消えたりしてました。機嫌よく点いてる事もあるけど急に消えたりしてたんです。その後一度消したらまた点いてたんですが、年末の大掃除を始める頃に消えたままになって以降は復活しなかったので、今日交換しました。真っ黒になってたので寿命ですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20191230191637j:image

 

年末に買い物に行くといろいろと買わないといけないものが多いです。

 

年末の片付けとか正月の準備をしているといろいろと物入りになってきます。普段は出来ない場所の掃除とかをやってると意識していなかった消耗品の不足とかが出てきて急遽買い物に行かないといけなくなったりします。
何回も買い物に行くのも面倒なのである程度必要なものがある程度出てから買いに行くんですが、どこに買い物に行ってもそこそこの金額の買い物になってしまいます。

 

雨が降っていても車は多いですね。

 

年末でもうお休みになっている人も多いはずやけど、買い物に出ると道路は車で溢れています。特に今日は朝から雨が降っていたのでちょっとは車が少ないかと思ってたんですが、やっぱり年末ですね。どこに買い物に行っても駐車場は車でいっぱいでした。
昨日も今日も買い物に出たら駐車場がいっぱいで車を停めるまでに時間がかかってしまいました。それでも次々と出ていく車と入ってくる車があるのでどんどん入れ替わっているんですよね。
年末年始の買い物といえば百貨店のバーゲンのイメージがあるんですが、実際にはバーゲンでの買い物よりも年越しに使う買い物の方が動く金額が多いかもしれません。

 

特にスーパーはよく混んでいました。

 

正月のお節料理を作らない家庭が増えたっていう話はよく聞きます。その分、お節料理の通販が流行ってるのはラジオを聞いていたらよく分かります。それでもうちでは毎年お節料理を作って重箱に詰めているし、買い物に行ったスーパーでもかなりの数のお客さんがいました。スーパーに並んでいる食材も心なしか普段よりも「いいもの」が多いような感じです。きっとどの家庭でも年末年始はご馳走を作るんでしょうね。
景気がなかなか回復しないと言っても正月くらいはちょっと贅沢してみたいって思うのはみんな一緒なんですね。