姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

長い年末年始の休みも今日で終わりです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
嫁さんの実家にいる猫のむさし君。小さい時は会った瞬間は警戒するものの、ちょっとしたら近付いてきてくれたんですが、大きくなるにつれて少しずつ遊んでくれなくなってきました。この正月に行った時にはオヤツを食べる時だけ近付いてきて、それ以外では全く相手してくれなかったんですよね。オモチャ使っても見向きもしてくれないのは流石に寂しかったです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200105212401j:image

 

8日間あった休みも今日で終わりです。

 

昨年末から今年の始めにかけての休みは12月29日から1月5日までの8日間ありました。基本的に土曜日は営業してるんですが、年始はメーカーさんも休みになってしまうし、初日が土曜日やとすぐに日曜で休みになってしまうので、今年の始動は明日の6日(月)からになります。
毎年、年末年始はそこそこ長い休みになるんですが、いろいろとやらないといけない事をやってたらあっという間に休みが終わってしまうんですよね。

 

年始早々からちょっと天気が微妙です。

 

明日から営業開始なわけですが、天気予報を見ると早速明後日から天気が悪いみたいなんですよね。しかも週間予報見るとその後も少し回復した後でまた雨のマークがついています。気温が高めやから雪じゃなくて雨なんですよね。
今年は暖冬傾向で朝に屋根の上に降りているのも霜じゃなくて露で仕事も今の時期にしてはしやすいから助かるんですが、雨が少ないはずの今の時期に雨が多いのは困ります。

 

休みが長いと体が鈍ってしまいます。

 

長い事休んでいるといざ仕事が始まってもなかなか体が付いてこなくてしばらくは本調子が出ません。休み間も家の掃除とかでそれなりに動いているはずなんですが、どうやらそれだけでは普段している仕事の運動量には及ばないみたいですね。
運転してたり事務仕事してる時間もそれなりに長いはずなんですが、年末年始だけじゃなくGWやお盆の休みの後でも自分の体が鈍ってしまってるのを感じてしまいます。
休みの日でももう少し運動した方がええんかなぁ。