姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

牡蠣が美味しい季節になってきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
平成から令和になって半年以上が経過していますが、運転免許証の「うっかり失効」が増えているというニュースを目にしました。どうやら免許証の有効期限のところが「平成」で書かれていて気付かなかったという事らしいんですが、平成から令和になって最初の年に分からなくなるっておかしいですよね。それに更新の葉書も届くんやから「うっかり」っていうよりは態となんじゃないかなぁって思います。そんな私も今年が免許証の更新なので忘れないように更新しないとです。

 

寒くなってくると牡蠣が美味しくなります。

 

瀬戸内海の牡蠣は冬場、寒い時期が旬になります。姫路から岡山にかけての瀬戸内海沿岸部は牡蠣の養殖が盛んで、今の時期に海の方に行くとあちこちで牡蠣を売っているのをみかけます。殻付きで1kg1000円くらいで売っているし、いろいろな所から頂いたりもするので美味しく頂いています。

 

昔は牡蠣が苦手でした。

 

今でこそ牡蠣は好物になっていますが、20代の中頃までは牡蠣って苦手やったんですよねぇ。生も火が通ったのもダメでカキフライですら食べられませんでした。それがツーリングで行った先で食べたカキフライが美味しくて、そのまま好物に変わったんです。私が牡蠣を食べられるようになって、母は自分が食べる量が減るって残念がっていました。(笑)
年齢を重ねると「口が変わる」っていう話はよく聞きますが、自分がそうなるって思ってなかったので、牡蠣を美味しく感じた時は衝撃でした。他にも鯖とか茄子とか食べられなかったものが好きになったものはいろいろありますが、個人的に一番意外やったのが牡蠣なんですよね。

 

電子レンジで調理するのが一番です。

 

牡蠣の食べ方はいろいろあります。リスクを承知で生で食べる人も多いみたいですが、当たった人は牡蠣を嫌いになるくらい酷いって聞くのでチャレンジしようとは思いません。「酢牡蠣」は一応、酢で殺菌するからある程度安全らしいんですが、それでも数を食べると微妙なんじゃないかって思います。
その点、電子レンジで調理すると安全で生に近い食感で食べられるので個人的には一番好きなんです。1個あたり1分程度、牡蠣の殻が口を開くだけ電子レンジで温めてやるとしっかり火が通ってるけど身はジューシーで何も調味料なくても美味しく食べられるんですよねぇ。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200120185333j:image

贅沢に1食で5個とか6個食べた事もありますが、家族全員、誰も当たった事もありません。うちでは殻付きでもらった牡蠣は全部電子レンジで食べてしまいます。カキフライとかにする場合には剥き身を買ってくるくらいです。
牡蠣好きな人は是非一度試してみてください。