姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ORIGAMI、使う事なく終わりそうです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は今シーズン一番の冷え込みやったみたです。家の近所でも初雪がちらついていました、積もるほど降る事は滅多にないので本当にちらつくだけでしたが。そう言えば天気予報の「平年」の基準は過去30年の平均で、10年に1回更新されているそうです。今の基準は1980年~2010年の平均で、来年からは1990年~2020年の平均になるので、「平年並み」の基準がかなり高くなりそうだという話を聞きました。温暖化、進んでるみたいですね。

 

ORIGAMI PAYがメルカリに買収されちゃいました。

 

先週、新聞を読んでいたら「ORIGAMI PAY、メルカリに買収」という記事を見つけました。かなり初期の頃からキャッシュレス決済をやっていたORIGAMIやけど、事業規模で言えば他の決済の会社よりもかなり小さかったので、応援の意味も込めて導入してみたのに残念やなぁって思いながら記事を読んでたんです。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200206184953j:image

 

大資本には敵わなかったみたいですね。

 

単純なM&Aの話なのかと思っていたんですが、今週に入ってからの情報によるとかなり経営が厳しかったみたいで、ほとんど倒産に近い形での買収やという記事まで見つけました。キャッシュレス決済をやっている他の事業者の規模と比べるとかなり小さい会社でなかなか浸透するのが難しかったみたいで、従業員も9割が解雇されてしまうみたいです。地域密着で信用金庫などと繋がって個人や中小企業にも導入しやすいのがウリやったんですが、大資本の持つ浸透力には敵わなかったんですねぇ。確かに私個人はまだ現金派でキャッシュレスは数えるほどしか使った事はないし、会社も導入したはいいけど一度も使わないままやったので仕方ないのかもしれません。

 

いつまで使えるんやろ??

 

さて、メルカリに買収されて統合されるとなるとこのORIGAMIの決済はいつまで使えるのかっていうのも気になるところです。会社では全くと言っていいほど使ってないし、個人的なものはアプリを削除すればいいだけなんですが、使える店舗として登録してある以上は期限は知っておきたいなぁっていろいろ調べているんですが、まだ明確な時期は分かってないんですよね。メルカリに統合されるとまた新たに登録しないといけないらしいので、使えなくなった時点でキャッシュレスはもういいかなぁって気分になっています。小売業ではないのでキャッシュレスにしなくても困らないし。またORIGAMIを勧めてくれた銀行さんに確認しないとです。