姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

瓦組合の総会の後の懇親会でいろいろな話が出来るのが楽しいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日のテレビで自衛隊の特集をやっていました。女子アナウンサーがF-15に乗せてもらってハイレートクライムとかエルロンロールとかしてもらってる映像が出てきててかなり羨ましかったですね。まぁ、一般人が乗せてもらえる事はほぼないので羨ましがっても仕方ないんですが。他にも陸自、海自の装備なども紹介されていてファンとしてはウキウキと観てしまいました。

 

瓦組合の総会が開催されました。

 

毎年2月の中頃に兵庫県瓦工事業協同組合の総会が開催されています。昨年は70周年の記念の総会でホテルオークラ神戸で盛大に開催されました。出席者も来賓もかなりの人数になりましたが、今年はそういう周年の記念とかではなく通常の総会やったので会場もいつもの生田神社の生田会館です。
昨年のホテルでの開催は豪華やったけど、なんとなく落ち着かない気分になるし駅からも遠かったのでいつもの会館での総会でかなりホッとしました。

 

懇親会での宴会はついつい食べ過ぎます。

 

16時半から18時過ぎまで、総会でみっちりと会議が続いて、全ての議事が滞りなく承認されて総会は無事終了しました。
その後、18時半からは会館の隣の部屋で懇親会となります。総会に出席していた組合員の他に受付をしていた青年部員まで参加して50名を超える人数のでの宴会で、お酒も入るので最初は自分のテーブルに運ばれてきた料理を食べていたのに、段々と席を移動してあちこちで話に花が咲くようになって誰もいないテーブルなども出てきます。
宴会というと基本的に料理の量は多いものですが、こういう場では輪をかけて食べ過ぎてしまうんですよね。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200216195823j:image

 

普段話をしない人と話をするチャンスです。

 

青年部の定例会議は2ヶ月に1回あるし、役員会もあるので青年部員とは毎月会うんですが親組合の人と会って話をする機会は1年を通しても2回あるかどうかなんですよね。その他にも賛助会員になっているメーカーや副資材などの材料を取り扱っている会社の方とも個別に話をする事はあるんですが、同じ席で話をする事はないので一緒にいろいろな話を出来るのが楽しいです。
同じ話をしていても違う視点からの話が聞けたり、コラボの話になったりすることもあるんですよね。お酒飲みながらやから半分くらいはその場の勢いなんですが。