姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

姫路城マラソンの中止が決定しました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
ちょっとずつ花粉の飛散が始まっているみたいですね。花粉症がひどい人はそろそろマスクが手放せなくなっているみたいです。私も暫定花粉症のはずなんですが、今年はまだ症状が出ていません。私の花粉症の原因が何かそろそろ病院に行って検査をしないといけないかもしれません。

 

東京マラソンの一般参加が中止になりました。

 

何日か前に来月開催される東京マラソンの一般参加部門の中止が発表されました。新型コロナウィルス「COVID-19」の感染拡大の影響を考慮しての事みたいですが、この東京マラソンの中止がいろいろなイベントの開催に影響を及ぼしています。
しかもこの東京マラソンの中止、参加費の返却はないそうです。来年の出走権はもらえるらしいんですが、来年は再度参加費がかかるみたいで、あちこちで物議を醸しています。

 

京都マラソン熊本城マラソンは開催されました。

 

つい先日の日曜日の京都マラソンと熊本マラソンは開催されました。東京マラソンに比べたら参加人数は少ないし観戦やボランティア、運営などで関わる人もはるかに少ないとは言ってもどちらも出走した人だけで10000人以上の大イベントでした。
ちなみに今年の東京マラソンの出走定員は38000人との事なので人数で倍以上の開きがあります。
参加者にマスクを配って対応したとの事ですが、それでも開催した事に対して海外から批判の声も上がったみたいで、それに呼応してネット上でもいろいろと批判されているみたいですね。

 

姫路城マラソンも中止が決まりました。

 

次の日曜日には姫路でも姫路城マラソンの開催が予定されていました。嫁さんのお姉さんや市内の親戚や知人が参加する予定でみんな楽しみにしていたみたいなんですが、開催4日前の今日になって中止が決定されたそうです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200219224615j:image
いくらなんでも開催まで1週間を切ってから中止にする事はないやろうって話していたんですが、とても残念ですね。一部報道では姫路城マラソンでも参加料の返却はないという情報も出ています。実際には参加予定やった人への対応はこれから検討するという事になっていますが、これだけ直前になってからの中止は参加予定者だけじゃなくいろいろな方面にとても大きな影響が出るので、よっぽど上手く対応しないとマズい事になりそうです。
連日報道されているけど、個人的にはちょっとマスコミが騒ぎすぎている気がするんですよねぇ。感染拡大は防がないといけないけど毎日感染者の数が増えている事を聞かされるだけやと危機感ばかり募ってしまうので、もうちょっと考えた報道をして欲しいですね。