姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

16回目の献血に行ってきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
お隣の大阪府では大阪市立の小中学校が2週間休校になる事が決まったそうです。などと書いている間に全国の小中学校の休校を首相が要請したというニュースが飛び込んできました。近畿圏では大阪、京都、和歌山、奈良で確認されています。大阪では一旦感染した後で回復して陰性になった方が再度陽性の反応が出た事が話題になっていますね。兵庫県もいつ発症者が出ても不思議ではない状況になってきました。

 

 初めて献血したのは19歳の頃でした。

 

私が初めて献血したのは19歳の頃でした。高専祭の展示のために模型を作って朝イチで搬入した後、正門の前に献血カーが来ていて、入ってみたのが一番最初です。実は徹夜していたんですが、それは内緒にしておいて、初めてやったので200ccの献血をしようとしたら体格を見て「400ccお願いしま~す」って400cc抜かれたのはいい思い出です。流石にしんどくてその日はそのまま帰宅しました。

 

記録が残っているのは今回で16回目です。

 

最初の献血から何回かは献血カードを作っても失くしたりしてたので正確にこれまで何回献血したのかは分からないんですが、記録をちゃんと確認できるようになってから今回で16回目の献血です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200227220101j:image
10回、30回、50回目の献血で記念品をもらえるみたいで、10回目の献血は3年前に免許の更新に行った時に献血した時に達成して記念品をもらいました。
だいたい年に2回くらいは献血しているので、今のペースやと30回になるのは50歳ですね。もうちょっとペース早くしてもいいかなぁって思わなくもないんですが。

 

 AB型はいつでも不足しているって言われます。

 

私はAB型なんですが、どこの献血ルームに行っても常にAB型が不足していますって言われます。AB型は人数少ないけどその分必要になる事も少ないと思うんですが、いつも足りてないんですね。
AB型っていうといつも驚かれるんですが、そんなに珍しいんですかねぇ??それとも私がAB型に見えないって意味で驚かれるのか。
うちの家族は父が病気して薬を飲んでいるので献血出来なくて、母は比重が足りなくて嫁さんは何度か献血後に気分が悪くなってしまって以来、献血はNGと言われてしまったので、献血出来るのが私だけなんですよねぇ。ちなみにA型2人とB型2人で私だけがAB型です。