姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

久し振りにキャラメルボックスの役者さんにお会い出来ました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
ついに兵庫県でも新型コロナウィルスの感染者が出てしまいました。まぁ、時間の問題やなぁって思ってたのでむしろ遅かったなぁって感じですが。兵庫県からやと大阪に通勤してる人もかなりいるし、神戸空港とか伊丹空港とかあるし、どこで感染しても不思議じゃないんですよねぇ。完全に封じ込めようと思ったらそもそも人の移動を制限しない事にはどうにもならないし。むしろここからいかに重症者を出さないかが肝になるんじゃないかと思います。

 

観劇から遠ざかっていました。

 

昨年の5月末にキャラメルボックスの活動休止の発表があってから早9ヶ月が経ちました。これまで10年以上、観劇を趣味にしていたんですがキャラメルボックスの舞台を中心にしていたので昨年の観劇回数は激減していました。
他にも応援している劇団はあるんですが、公演回数が年に2回あるかないかなんですよね。いろいろと情報は集めているんですが、観たい作品がなかなか関西公演していない事もあってすっかり観劇から遠ざかってしまってました。

 

演劇と脱出ゲームのコラボ作品を見つけました。

 

そんな中、演劇と脱出ゲームのコラボ作品が大阪で上演されるという情報を聞いたんです。しかも出演するのは主にキャラメルボックスの役者さん達。これは観に行かないという選択肢はない!と早速チケットを手配しました。
「すゞひ企画」さんという元々キャラメルボックスの役者さんやった鈴木秀明さんが起ち上げたユニットです。演劇と体験型の謎解きが組み合わさった公演を主に東京で上演していて、キャラメルボックスの役者さんがよく出演されているのでチェックはしていたんですが、これまで関西公演がなかったので泣く泣く諦めていました。

 

「9月31日の花嫁」が上演されました。

 

そんなすゞひ企画さんの「9月31日の花嫁」が大阪で上演される事になったんです。新型コロナウィルスの影響で中止にならないかとドキドキしていたんですが、無事参加する事が出来ました。ダブルキャストやったので名古屋公演にも行きたかったんですが無理やったんですよねぇ。内容は結婚パーティーに参加していて起こる殺人事件の謎を解くというモノやったんですが、リアル脱出ゲームを1本やってから本編の謎解きをするという超ハードなもので、残念ながら凡庸な結果になってしまいました。初参加で要領を把握出来てなくてペース配分出来なかったのが敗因ですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200302185152j:image
その後のネタバレトークショーや役者さんとのチェキ撮影まで参加して4時間オーバーの長丁場やったんですが、本当に久し振りにキャラメルボックスの役者さんのお芝居を観る事が出来て嬉しかったです。
また関西公演やって欲しいなぁ。