姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

パソコンの中を掃除するだけで動作が快適になりました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日は一日雨が降っていたけど、今日は回復するという予報が出ていたので安心していたんですが、朝からイマイチすっきりしない天気になりました。朝から小雨が降ったりやんだり。なんとかやんだと思って安心してたら今度はみぞれがパラパラしてくる始末です。結局昼からも雨やみぞれが降ったりやんだりでした。なんとか仕事が出来る程度でしたが。

 

買ってから6年以上掃除していませんでした。

 

先日からプライベートで使っているデスクトップのパソコンの調子がかなり悪くて何度もフリーズしたり起動している最中にビープ音が鳴って途中で止まってしまったりしていました。ビープ音を頼りにいろいろと調べてみたら内部の埃が原因で動作がおかしくなる事があるという記述を発見しました。
そういえばこのパソコン、結婚前に買ってから6年以上、本体の蓋を開けたこともないし掃除をした事もなかったんですよね。大事に使っているつもりやったけど、見える所しか手入れしてなかったので調子が悪くなって当然ですね。

 

通気口に埃が溜まっていました。

 

そのうち掃除をしないとなぁって思いながらもだましだまし使っていたんですが、何回も再起動を繰り返さないとどうにもならなくなってしまったので、重い腰を上げてみました。
本体に繋がるケーブル類を全部外して本体を机の下から引っ張り出してみると通気口が埃で真っ白になっていました。半分以上塞がっていて、ファンが回転しても空気じゃなくて埃が中に入ってしまうような状態になっていました。まずは通気口の埃を掃除するところから始めました。

 

パソコンの中は隙間がいっぱいです。

 

ノートパソコンの中は比較的詰まっていますが、デスクトップタイプのパソコンの本体の中は結構スカスカなんですよね。学生時代とかは自分でパソコンのメモリを増やしたりHDDの増設やグラフィックボードを交換したりして、蓋をよく開けていたんですが今回15年ぶりくらいに本体の蓋を開けました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200305201158j:image
通気口の埃もすごかったけど、中の埃もかなりのものでした。外気取り込み用のファンもCPU冷却用のファンも埃まみれになっていて、そこら中に埃が溜まっています。
ベランダに出てエアダスターを使って埃を吹き飛ばして清掃完了です。
ケーブル類を再度繋いで起動してみたらびっくりするくらい動作が早くなりました。そろそろ寿命かなぁ?なんて思ってましたが、まだまだ現役で使えそうで安心しました。