姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

普段混んでいるところがめちゃくちゃ空いています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
午前中にスマホを持たずに電車でふらふらしてみました。休日とはいえ、丸っと半日もスマホを持たずに出かけるのは携帯電話を持つようになってから初めての事かもしれません。電車に乗っていてもスマホがないので沿線の様子とか車内の様子に目が向くのでいろいろと新しい発見があったりします。本屋さんで気になっていた文庫を1冊とその場で気になった本を一冊買って帰りました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200308214934j:image

 

兵庫県で続々と感染者が増えています。

 

今月に入ってから兵庫県内で新型コロナウィルスの感染報告が続々と上がっています。今日発表があった人を含めると11例もの感染報告があるそうです。ちょっと増えすぎですよねぇ。まだ11例なのかもう11例なのか・・・。
北海道では70例ほどの感染報告があるけど実数は10倍以上になっているという推測まであるみたいなので他都府県でも同じかもしれません。

 

気付いてみるといろいろな所に影響が出ていました。

 

日常生活をしているとあまりコロナウィルスの影響って感じないなぁって思っていたんですが、休日に大型のショッピングセンターに行ってみてびっくりしました。いつもなら駐める場所を探して駐車場をグルグル回らないといけないところやのに、ガラガラなんです。立体駐車場でも店内入口に近い場所ですら空きが目立っていて、どこにでも駐められる状況なんですよね。
逆に近所のスーパーや薬局の前を通りかかると普段よりも車の数が多いような感じがしました。人が多く集まるところを避けて地元で済ませようとしているんですかね??

 

フードコートは更に空いていました。

 

ショッピングセンターの中でのイベントもほとんどが中止になっていたんですが、それを抜きにしても店内にいる人の数が少なかったです。買い物がしやすいのは助かるけどこれだけ影響が出てくると経済が大丈夫なのか心配になります。
そして一番影響が出ていたのがフードコートです。ちょうど夕飯時に前を通ったんですが、以前なら席を探して歩き回っても空いていなくてしばらくトレーを持ったままで待たないといけないくらいの混み方やったのに、今日はほとんどの席が空席やったんです。お店のすぐ前のいくつかに人が座っているだけでした。
あれだけ人が少ないフードコートは初めてです。姫路で感染者が報告された事が影響してるんかなぁ。