姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ワークライフバランスの推進宣言をしてみました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
新聞で大相撲大阪場所の初日の土俵の様子が取り上げられていました。無観客で行われているみたいですね。写真を見るとかなり異様な雰囲気になっています。元来、相撲は神事として行われてきたものなので、観客が居なくても不思議ではないはずなんですがやっぱり観客が居なくて静かな中で行われている取組は寂しいなぁって思います。

 

県が中小企業を支援してくれています。

 

会社をやっているといろいろな助成金補助金などの情報に対してのアンテナは張るようにしています。それなりにあれこれ知っていて使えるものはなんとか使っているつもりやけど、知らないものもまだまだたくさんあります。
先日知った「ひょうご仕事と生活の調和推進企業宣言」というのもその中の1つです。
ワークライフバランス」について兵庫県が支援してくれているんです。

 

ワークライフバランス」って難しい?

 

ワークライフバランスというと仕事と生活のバランスを取るっていう意味です。なんとなく大企業が取り組んでいる事で中小企業が取り組むのは難しいイメージがあります。
生活と仕事の調和が取れていれば仕事が捗って上手くいくし、仕事がうまく捗れば生活にも潤いが出る、そういう相乗効果の事をワークライフバランスと言うようです。
資金も人材もう豊富な大企業でないと取り組む余裕がないような気がしますが、実際には中小企業の方が取り組み易い内容ですね。

 

企業運営や従業員の健康などあれこれ補助してもらえます。

 

兵庫県が推進している「ひょうご仕事と生活の調和推進企業宣言」というものがあります。ワークライフバランスを推進していますという宣言を企業がすればいろいろな補助が受けられるという中小企業を支援する事業です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200309224402j:image
宣言自体は物凄く簡単に出来るんですが、その後、それを運用するのが難しいんですよねぇ。それでも企業運営や従業員の健康などについての相談に無料で乗ってもらえるし他にも企業が行った事業に対しての助成もしてくれるんです。
いざやってみると何も難しい事をしなくても簡単な事から取り組んでいけばいいんやって事が分かってきたので、これからあれもこれもやってみようって思うようになってきました。