姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

「春のセンバツ」が中止になってしまいました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
暖冬の影響か、今年に入ってからちょっと雨が多いですね。そして雨が多い分、雨漏りの修理の依頼も多くなっています。瓦が割れていたりズレていたりという分かりやすい原因の他に銅で出来た「谷」部分に穴が空いている現場もいくつかありました。ここに穴が空くとほんの少しの雨でもかなりの量の雨漏りになるんですよねぇ。でも意外と気付かれていない事も多いんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200312213209j:image

 

スポーツも中止や延期が相次いでいます。

 

大相撲の大阪場所が無観客で開催されていますね。プロ野球のオープン戦も無観客になっているみたいですが、開幕戦は延期になってしまいました。今の新型コロナウィルスの影響を考えると仕方ない事かもしれません。
プロスポーツだけでなく高校生や中学生の部活動の試合も中止になっていますね。学校が休みになっているのに部活をやるわけにはいかないのも分かりますが、学校が休みになって部活も出来ない中高生ってエネルギーが有り余ってるんじゃないかなぁ。

 

「春のセンバツ」も中止が決まりました。

 

高校生の部活動の大会の中でも恐らく最大規模のモノが春と夏の高校野球です。夏は47都道府県̟̟+αの学校が集まるので言わずもがなですが、「春のセンバツ」こと選抜高等学校野球大会も30校以上の学校が日本全国から集まってくるので、かなりの規模の大会です。参加チームだけでなく応援団まで兵庫県に集まるのでかなりの経済効果があるんですが、これが中止となると甲子園近辺のホテルや旅館は大打撃です。
球場周辺の飲食店も含めるとちょっとシャレにならない損害になります。

 

体力がある若者は症状が出ないのが問題ですね。

 

今回のコロナウィルスの一番やっかいな点は体力のある若い人にはほとんど症状が出ない事ですね。私自身、今でも多少体調が悪い程度では休みません。咳が止まらないなどの症状が出ていれば流石に病院に行きますが、微熱や倦怠感程度やったら病院に行かなくても治るって思ってしまうんですよね。
だから例えコロナウィルスに感染していても気付かないままな可能性もあるんです。無自覚なまま高齢の方と接触して感染させてしまう事もあり得ないとは言えないんですよね。
だからいろいろなイベントが中止になってしまうのは仕方ないとは思います。ただ、不安を煽るばかりの報道だけはなんとかして欲しいです。
あ、ちなみに倦怠感も微熱も咳も全くないので現状は感染の心配はないはずです。