姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

春らしい気候なのにコロナで不安が広がっています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
用事があって出掛けた目的地の近くに美味しい鯛焼き屋さんがあるので寄っていこうと思ったら午前中で営業終了していました。前回行った時もたまたま定休日で買えなかったんですよね。なかなかご縁が繋がらないです。以前に一度行った時には買えたんですけどねぇ。

 

一雨ごとに暖かくなっていきます。

 

今年はかなり暖冬やったので、例年のようにめちゃくちゃ寒いって思った事は少なかったんですが、それでも朝晩の冷え込みの時には息が白くなっていたんですが、流石に3月も終わりに近づいてくるとそんな事もなくなってきました。なんとなく冬の服装を続けているけど、日中は上着を脱いでいる事も多くなってきたので、そろそろ衣替えをして冬物を片付けないといけないかもしれませんね。
三寒四温って言葉もあるけど、今の時期は一雨ごとに暖かくなっていくので今日の雨の後は更に春らしい気候になっていきそうです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200327223426j:image

 

4月に入ってもコロナの影響は続きそうです。

 

オリンピックの延期が決まってから、東京では感染者の数が一気に増えていますね。不要不急の外出を控えるようにと知事が会見を開いたり、東京周辺の県では東京への往来をしないように要請したりしています。
テレワークとか自宅待機とかいろいろな対策が取られていますが、コンビニやスーパーなど生活するために必要なお店はテレワークも出来ないんですよね。どれだけ技術が発達して自宅でも会社と同じように仕事が出来るようになっても、現場に出て仕事をする人がいなければ生活は成り立たないんですよねぇ。
今のところ4月に入ってもコロナの影響は終わらない感じですね。

 

有名人も続々と感染しています。

 

海外ではトム・ハンクス夫妻が感染したというニュースが今月の始めに流れていましたが、日本でも志村けんさんやプロ野球の藤浪投手が感染したと発表されました。海外では他にイギリスの首相や大臣が感染したというニュースも流れています。
日本ではこれまでは有名人の感染情報はなかったけど、これからは次々と報告があがってくるんじゃないかなぁ。
病気としてはインフルエンザの方がよっぽど致死率高いけど、薬がない事で余計に恐怖感が煽られている気がします。それもマスコミが特に大騒ぎしていますね。
海外では暴動や略奪も起きているみたいですが、冷静な判断をしないとです。