姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

どこまでマスクで隠れていたら顔認証が反応しないのか実験してみた。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
予想はしていた事やけど今月に予定していたコンサートの中止が決定していました。楽しみにしていたんですが、緊急事態宣言まで出るような事態になってしまっては仕方ないですね。次の楽しみは6月の演劇なんですが、今のままで行くとこっちも怪しいんですよねぇ。なんとか緊急事態宣言で終息に向かってくれたらいいんですが。

 

事務所でもマスクをする事にしました。

 

昨日ちょっとドラッグストアに寄ってみたら相変わらずマスクは品切れ状態でした。私自身はそれほどたくさんの人に会う仕事でもないので、電車で移動する時くらいしかマスクをしていなかったんですが、緊急事態宣言が出て、その地域に兵庫県が含まれてしまったので事務所でもマスクをする事にしました。事務所と言っても家族でいる事がほとんどなのであまり気にしていなかったんですが、月末~月初で来客も多かったんです。お客さんがマスクをしているのに迎え入れる側がマスクしてないのも問題ありですもんね。

 

1人で運転している時はマスクは外せます。

 

あまりマスクをする事に慣れていないのでちょっとでも外せるなら外したいって思うんですよね。私は1人で車を運転して移動する事が多いので、現場への移動の時の車内はめっちゃ開放された気分になります。運転中の車内で人と会う事はないので。
ちゃんと事務所に入る時には手洗いも消毒もして入るし事務所の中でも出来るだけマスクはするようにしています。そもそも現場は屋外なので換気とか必要ないし、他の人との距離もそんなに近づくわけではないので、一番感染リスクが高くなるのは買い物などでお店に入った時なんですよね。

 

スマホの顔認証が面白いです。

 

現在使っているスマホはiphoneⅩなんですが、しばらく前まで顔認証は使っていませんでした。暗かったら顔が認識してもらえないって思い込んでいたんです。実際に使ってみるといちいちパスコードを入力しないでもいいので、かなり便利なんですよね。でもマスクをするようになって逆に面倒になりました。当たり前の事ですが、マスクしてたら認識してくれないんです。いちいちマスクをずらして認証しないといけなかったので、どれくらいマスクで隠れていても大丈夫なのかいろいろと試してみました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200408183826j:image
結果、鼻まで出ていたら高確率で認識してくれる事が分かりました。同じ位置でも認識してくれる時と認識してくれない時があるんですが、写真の位置くらいならほぼ認識してくれます。口元隠れていても大丈夫なんですねぇ。新しい発見でした。