姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ZOOMでのWEB会議が注目されています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
緊急事態宣言が出された都府県で出勤を7割減らすように首相から要請が出たらしいです。こういう要請は企業への補償とセットにしないと効果が発揮出来ないと思います。テレワークで対応出来る業務って中小企業にはそんなに多くないんですよね。現実に人が動かないと出来ない仕事をやっている企業の方が多いので、出勤する人がいなくなるとどうにもなりません。一番最前線の現場で働いている人がいないと社会は成り立たないって理解出来ていないんですかね??

 

ノートパソコン内蔵のWEBカメラが故障してしまいました。

 

私が仕事で使っているノートパソコンは結婚前に買ったのでかれこれ7年くらいになります。HDDからSSDへの換装を済ませているので、まだまだ現役で使えるんですが先日、今流行りのZOOMを使おうとした時に1つ問題が発生しました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200411204619j:image
内蔵されているWEBカメラが全く起動しなかったんです。ZOOM画面にはGoogleに設定してある写真が表示されていて、映像が送れません。ドライバの再インストールとかいろいろためしてみたんですが、全く解決しません。とりあえずその日は繋がるかのテストやったので、音声だけは送れている事を確認して終わりにしました。

 

電気店のWEBカメラが売り切れてしまっています。

 

スマホでもZOOMは使えなくはないんですが、個人的にパソコンでやる方が楽なので出来ればパソコンを使いたいんです。昔、Skypeが流行った時にデスクトップでも使えるようにとWEBカメラを買った事を思い出して社内をあちこち探したんですが、それも7年以上前の話やったので、見つかりません。仕方ないので電気屋さんに買いに行ったら、どこに行っても売り切れてるんですよね。トイレットペーパーやマスクの売り切ればかりが取り上げられていますが、意外なものも売り切れてました。

 

結局スマホで接続しました。

 

何件か電気屋さんを巡ってみたんですが、どこも売り切れやったので諦めてスマホで接続する事にしました。スマホで接続すると画面小さいし電池の消耗も激しいので出来れば避けたかったんですが・・・。
今後もZOOMを使う機会が増える可能性が高いので、引き続きWEBカメラを探しながらどうしても必要な時はスマホ使って乗り切るしかないですね。