姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

太陽の光を浴びないと体調が悪くなる気がします。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
予報では昨日、今日と雨の予報やったけどきっと今日の朝にはやんでると思ってたんですよね。蓋を開けてみると見事に予報通り、今日も1日雨でした。花散らしの雨ですね。暖冬で桜は早く満開になると思っていたのに冷え込みが足りなくて花が咲くのが遅くなったみたいです。雨やと仕事は出来ひんけど雨に濡れた花は綺麗やから意外と好きなんですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200413184737j:image

 

ネット環境が発達しても人間の手が入らないといけないものはたくさんあります。

 

兵庫県も政府の緊急事態宣言の対象になっていて、いよいよ休業要請も出てしまいそうです。出勤する人の数も7割減らす事を目標にしているみたいですが、それぞれの地域で細々とやっている中小企業には無理な話です。そもそも最前線で仕事をする人がいないと経済回らないですしね。ネット環境が整っているおかげでリモートワークやテレワークが出来るようになったとは言っても人間の手で作り上げないといけないものはまだまだたくさんあります。

 

不要不急の外出は控えないといけないれど・・・。

 

飲食店や遊興施設などには休業要請が出るみたいです。BARやスナックなどは完全に休業で外食のお店などは営業時間が20時までに制限されるみたいですね。このままやとどれだけ頑張ってもお店が潰れてしまう可能性があるので、なんとか応援したいなぁって思うけど、「不要不急の外出は控えるように」という要請も出ています。
テイクアウトやデリバリー事業を始める店も多いけど、そもそも人が動かないと消費活動って活発にならないので、外出を制限されてしまうと効果は半減ですよね。近所を散歩する事すら躊躇われる状況になってしまうと外食どころではありません。

 

1日に1回は外に出て太陽光を浴びるようにしましょう。

 

今日は雨やから太陽は出ていませんが、「不要不急の外出は控える」ように言われていても少なくとも1日に1回は外に出て太陽の光を浴びるようにしないと免疫力はがた落ちになります。流石にずっと家に籠りっぱなしの人はそこまで多くはないと思うんですが、ラジオを聴いていると「散歩に行くのも怖い」という話が出ていました。まだ毎朝会社に出勤するために外に出る人は多いとは思うけど、出勤者を7割減らすって事が現実になると本当に外に出ない人が多くなって、それが更に他の病気に繋がるんじゃないかと思ってしまいます。
建築現場で仕事をしている間は3密とは無縁なので安心やし昼間にしか出来ない仕事なので太陽光も毎日浴びているので健康的と言えば健康的です。農業なんかも自然相手の仕事なので問題ないかもしれませんね。農作物を売る方で問題が出ますが。